2017年06月17日

お稽古事には無関心なちぃ太郎。
チラシが学校の連絡袋にいくつか入ってきて紹介しても、「別に…。」みたいなリアクション。

しかし、珍しく反応したのが、劇団が主催する児童教室。ストレッチをしてダンスレッスンや発声、少々演劇を教える。
運動会でやった恋ダンス以来、ずっとYouTubeで再生しては踊ってるので、ダンス自体は好きな模様。

本番に弱いけどな。

というわけで、6月は無料体験らしいので、行ってみた。
この劇団は数年前までは自治体の事業として支援してたのだが、主催者が亡くなると事業仕分けされてしまい劇団は解散を余儀なくされ、志を持った残党が自主的に立ち上げて児童教室も継続してる。

芸能プロダクションが行う子役育成は、親心を食い物にしてる部分があり、登録料が10万円〜、レッスン料も月10万円みたいな世界。
芦田愛菜ちゃんなんか超お嬢様なので、お受験などもこなすわけで。

見学した劇団のはあくまで助成金に頼った児童教室であり、芸能プロダクションみたいな役者養成ではない。
でも、プロだけあって、子供を楽しませるアクションには優れていたし、講師陣の本気モードダンスはちゃんとしてた。
10分ごとに休憩、水分補給をしたり、ボール遊びなどで緊張ほぐししたり、指導法もうまい。

その辺のプロ崩れのダンス教室は微妙なのあるからな。

ちぃ太郎には少しハードルが高いレッスンだったが、それなりに楽しんでいたみたいだ。
ことみたんは行く途中で派手に転んで前半ご機嫌ナナメだったが、後半には気分ものって乱入してた。

内容は申し分ない。
確かに1回1500円、月約6000円、4ヶ月ぶん先払は痛いんだけど値段相応の内容だ。

最大のネックは場所。
バスで20分強の距離。
毎週土曜午後、まるまる潰れる事になる。
近所だったら送迎だけとか出来るけど、バスで20分はずっと付き添いになる。

多分近所で開催すれば、意識高い系もいるので生徒増えると思うけどな。
本当にバスでしか行けないバスの終点にある施設でやってるのよ。

その施設、オケの練習場もそこでと言われ、団員総意で断ったというくらい。
そのオケも事業仕分けで着々と補助金減らされて、その辺のアマオケと変わらんようになってしまった。


ま、ちぃ太郎がまた行きたいと言うならば考えるけどな。
今日はまだまた行きたいとかそういう気分ではなく、おなかいっぱいな状態らしい。



2017年06月16日

「強制では無いんですよ」という遠回しに「役員や係の人以外来るな」みたいなPTAの総会と懇親会に行ってみた。

PTAに不平不満言うわりに本来参加義務がある総会には顔も知らぬ議長に委任する、みたいな事はしたくない。
文句いうなら、文句言う前にどういう体質か見極めてから文句の言い方を考えねばならぬ。

そもそも、PTA総会、会員は子供の親権者(つまり1世帯1名または2名)でなんで平日の昼間にするかね。
会員の半数以上は有職者ですよ。
先生が休日出勤しないよう、時間外労働しないよう配慮なら、先生の出勤日の土曜授業公開日にやれば良くね?

開催日自体が、休みも取れない有職者来るなの世界。
そして、平日昼間に来れる人だけで話が進み、総会は平会員の参加が殆ど無いままシャンシャン会議。
古い事業がずっと残るわけですわね。

それと懇親会に出席しましたが、役員の交流会ではなく、先生の歓送迎会なんだな。そういう会を一般会員の参加なくほぼ役員だけでして良いのかね?
参加費が500円なんだけど、テーブルに各人にセッティングされた内容がどうみても1000円ぶん以上ある。(お茶100円?カツサンド500円?菓子折500円?茶菓子100円?)
来賓(都議、区議、町内会、退任者など)のぶんも含めてPTA会費から出てるんだけど、会費を納めている会員はこういう感じで使われてる認識はあるだろうか?

えーと。
役員でもない俺が参加してる方がおかしい?
そういうものなら、なんで一般会員に懇親会のお知らせや申込を配るのさ?
俺みたいな人が100人以上参加したら、総会の会場は足らんわ、懇親会の会計は破綻しますよね?

空気読めではなく、慣習が変だと思わないのかな?

さて、そんな会にわざわざ参加したのは、演奏会のチラシを学内掲示してもらえるか、配布をお願いできるか先生に聞きたかっただけ。
手紙書いて愚息とおして先生に渡せば良いのかもしれんが、愚息の学校での様子を聞きたかったのもある。

そしたら変な質問されてさ。
家でどんな事しているか、残虐なゲームしてるのかみたいな誘導的な質問をしてきた。
そしてよくよく聞いてみると、図工の粘土に「しね」と書いて「誰かがいたずらしたんだ」なんて言ってるらしい。

俺はピンときた。
それ、YouTuberのプリンセスひめちゃんが呪巣ってゲームやってる動画が元ネタ。
先生には、事件のあった廃校に肝試しに入るゲームがあって、それをプレイしている動画の真似と説明したが、多分理解してもらえてない。
実際、マインクラフトでもブロックでつくるほうに夢中で、TNTで破壊しまくりや片っ端から生き物を攻撃みたいな遊びはしていない。むしろ、エンダードラゴンに壊されて号泣してたレベル。
ドライブレコーダー動画にしても、死亡事故ではなく、LUCKY People、助かった人の動画を好んで見る。
多少、ミニカーやレゴで事故の再現をするが、それは男児のこの時期特有の関心事。

大人の世界より子供の世界は最先端を行ってるので、先生はまったく時代の変化に追い付いていけないようだ。

あと、先生が着座するまえに他の保護者と話してたのだが、愚息のクラスは学級崩壊直前なのでは?という。
愚息もよく巻き添えの怪我してくるし、そんな気はしてた。

ま、学校は行きたくないとは言わないので、楽しいんだろう。



2017年06月15日

中学の化学実験で有毒ガス発生事故が増えてる記事があった。

原因として、教師の未熟さがあるのだが、理化学機材の予算が少ないのではないかと学者周りのツイートがあった。
試験管で行うべき硫黄の加熱実験を、アルミホイルでくるんで加熱してから試験管に移してという風に変えてあり、試験管が熱いまま塩酸など液体を入れると試験管が割れるとか、あるんじゃないかと。
そもそも有毒ガスが出る可能性がある実験で、ダクトベンチ使わないのか?など。

先日の放射性物質飛散事故をバカに出来ないレベルで、中学の理化学実験がヤバイ。

実際、自分が大学生の時にも感じてたのだが、ガチな理系は教育学部には行かない。教育学部小学校教員養成課程は殆どが高校で文系コースだし、中学校教員養成課程は数学理科教師に理系コースから志望はするが、理系コースでも中から下レベル。

普通に理工学部に進んだ人の一部が教員免許をとるが高校以上で、中学校教諭の免許をとるために専門教科を履修人はまれ。

自分ところの自治体では、理科教師の補助員が10名ほど教育委員会で非正規雇用されるわけだが。
一見時給1700円で良さげに思うが、一日6時間。夏休みは仕事なしで無給。多い月で毎日仕事したとしても20万円。
年間200万円である。

しかし、理系学部在籍以上の資格を求められるわけで。
学生のバイトとしては美味しいが、非正規で仕事をして独立した生活をしようと考えた場合、やりがい搾取である。

ちなみに先進国では5人に一人は相対的貧困状態にあるらしい。
中でも日本は15歳の時点で基礎学力もない教育的貧困の人が1/5居るそうな。

子供への公的投資が少すぎるのかもな。



2017年06月14日

部活の指導を外部指導員にし、部活を地域スポーツクラブに移行させる流れがようやく出来てきた。
指導員の国家資格も議論されてる。

しかし、これ、スポーツについてしか言ってない。

なんでかというと、地域スポーツクラブ化は日本体育協会のすすめてることだから。
悪どくいえば、スポーツ選手の安定収入のため、有料指導員として雇用される事を画策してる。
何故かといえば、不況で企業が実業団チームを縮小、廃部の流れになり、スポーツ選手は自衛隊や警察官、教師などの公務員になるか、自力で遠征費を稼いで大会参加するしかない。

ある意味、日本体育協会の目論みは正当なものだ。
ただ、それゆえにスポーツ偏重の動きになっている。

お金の出所が、toto助成金だから尚更スポーツ限定になってしまう。
そのスポーツの定義が曖昧で、スポーツごみ拾いなるものも助成対象になったり。

日体協は政策に反映させるために、かなり前からスポーツ選手を国会議員として擁立し、スポーツ庁をつくらせ、オリンピック誘致までしてきた。
施設建設に大金が動くがゆえに、黒い話が出てくるわけだが。

自分はスポーツ限定のこの流れは快くは思っていない。
廃れゆく郷土芸能や工芸は、地域クラブ化した方が継承者育成になると思うし、文科系サークルも舞台芸術は場所や作業場が必要なものだから、スポーツ並みにサポートがないと継続は難しい。

それと各種目、大会参加規定を見直す時期だと思う。



2017年06月13日

ちぃ太郎がやっぱり放課後クラブにいってみたいとごねるので、学校の連絡帳には学童は休みで放課後クラブに行く旨、学童には電話して休む旨を留守録に入れ、ちぃ太郎には放課後クラブのカードと名札を持たせた。

2時半すぎになっても学童から電話来なかったんだから、多分ちゃんと放課後クラブのほうに行ったと思われる。
確認するには放課後クラブに電話するしかないというアナログ。

子供周りってIT化がすごく遅れてる訳でして。
カードはなくしやすいが、ICチップとバーコード入りブレスレットを自治体内児童に配布して、子供が利用する施設に読み取り機設置して出入りの際に読み取らせる仕組み作ればいいのに。
通学路の要所要所の店舗等にも読み取り機置いといて通過記録をとるとか。
常時観察する為ではなく、迷子や事件の際の情報を絞り迅速に対応するためな。

行方不明事件では、登校前や下校後の足取りが特定できずに、発見まで時間がかかっているわけだが、確実に通りすぎた場所と時間を特定するだけでも、防犯カメラ映像の抽出の手間や捜索範囲の限定がしやすくなる。

タッチすればポイントがたまる仕組みにして、商品券と交換できれば、貧困層ほど各施設にポイント貯めに来るので、施設職員が目をかける機会が持てるだろうし。

また、子供の動きの統計をとる事で、色んな政策の効果測定にもなる。
災害時もどの避難所に移動したのかわかるようになるかも知れんし。

GPS付は高いだろうが、チェックポイントをタッチやスキャンする方式なら、費用かけずに用をなすわけで。

そんな仕組み、ほしい。
電話苦手なので。



2017年06月12日

PTA総会の資料読んでたら、会場が図書室で狭くね?と思って「PTA総会 出席率」でググったら、今時のPTA総会って役員と先生だけ出席して他は委任状ってのが慣例化してるらしい。

なんぞそれ。

楽団とかNPOとかの任意団体では総会出席は可能な限りするもの。町内会みたいに会員の出入りが限定的で会長や会計がほぼ固定ならともかく、毎年人が入れ替り且つ役員が必ずに近い状態で任じられるのに、殆どが総会に参加しないというの、異常じゃね?

そりゃ資料読みあわせのシャンシャン会議なのかも知れんけど。
これじゃ旧態依然と変わらんわけで。

ニュース、トピックなどで、PTAの金銭管理の不正とか、役員のトラブルなんかがある訳ですが、総会が役員と委任状だけで済まされるようでは、変な事業が続いてしまうわけですよね。

それで、委任状出さないこと、懇親会への参加を出したときに、先生がわざわざ義務ではないんですがの確認の電話してきたのかよ。

役員と委任状だけの総会って、組織としてヤバイと思うんだわ。
役員引き受けるほうも、総会も出なかったものをよく引き受けるなぁと。

あと、委任状のテンプレで○○に委任しますの○○だけど、大体の人はテンプレのように議長に委任してるわけだが。
誰だかわからん議長によく一任出来るな。

本当にPTAって杜撰な組織だな。社会教育団体であるならば、まず民主主義の第一歩である会員に与えられている議決権を自分で使う意義を教育するべきだろうな。



2017年06月11日

約1年、保育園の卒園アルバム作成に振り回されたのだが、ようやく納品、配布となり、業務終了。

てっきり全部子連れで子供たちも再会なのかな?と思ったら、アルバム係だけ子連れで来て、他の係は親が受け取りにだけ来てすぐ帰るとか、仕事や用事で来れないとかで。
でも、ちぃ太郎は普段学童保育では皆と別々の為、再会出来たのがうれしいようで。

配布会が終わった後、公園で遊ぶ人〜と来たのが、ちぃ太郎の他は放置子系女子2名。
みなそれぞれに後の予定があるらしい。
放置子系女子2名は普段から親の付き添いなしで公園に遊びに出てるので、勿論親の付き添いなし。
つまり俺一人でちぃ太郎、ことみたん、放置子系女子2名を見守る事となったが、ことみたんが靴擦れでぐずったためお父さんにお迎えに来てもらいリタイア。
暫く自転車やキックボードで暴走する3人を眺めてたが、別の公園に移ろうと言い出したので随行。
そちらには放置子兄も他の男子と遊んでたわけだが、小3にもなると親の付き添い無しに遊ぶのはわかるが、同じく別の小1も混ざってる。
学童保育仲間らしいけど、もしかしてこの近辺の人は子供の外出には付き添わないのかな?

そうこうしてるうちに、末っ子系放置子が勝手に俺の自転車からお菓子取って食べるわ、雲梯の介助しろとかうるさい。
自分も末っ子だったからわかるが、本当に親がうっかり存在忘れてしまうレベルで、親の目が届かない事があるので、遊びひとつにも何かと目をかけるというのが嬉しくて調子こいてしまう気持ちはわかる。

また更に公園移動して遊んでたら、また子供らだけで遊びに来る男児がいる、ここは放置主義の地区なのか?と思ったら後から遅れて親が来た。
そしたらちぃ太郎のクラスメイトの双子男児という事が判明。
その他にモンスタートラックのラジコン持ち込む男児も現れて、もう、こいつら何時まで遊ぶんだよ状態に突入。

そしたら、ことみたんからまだ帰らないの?電話が来たので、現状を説明したらことみたんもいく〜となり、また父ちゃんに連れて来てもらって、末っ子系放置子がまだ遊びたいというのを抑え17時30分でようやく切り上げたよ。

「子供を通して家庭が見えてくるんですよ」
無認可時代のちぃ太郎の担任保育士が言った言葉なんだけど、マジで家庭状況まる見えですわね。

最後に出来上がったアルバム見たけど、父ちゃんがデータ作成ミスを発見したよ。
俺の担当じゃないページで最終チェックしきれなかった奴だ…。
あと、色がハイライトがデータより飛び気味でね?

本当はそういうチェックをGWにしたかった。



2017年06月10日

仕事の疲れ残って足がパンパンだったもんで、9時過ぎまでゴロゴロして遅い朝食とってたら、いきなり呼鈴。

いつぞやのぬらりひょん。

遊んでいいですか?との事だが、リアルに掃除やら床屋やら午前中する事があったので、お断りした。

そのとおり、掃除機かけて、近所の美容室に空きを確認して、子供らの散髪をお願いした。
ちぃ太郎は実は1歳の時に一度美容室で切ってもらった事があるのだが、耳元でのハサミの音や知らない人に触られるのが嫌で、それ以来寝込みを狙って散髪したりしていたのだ。
小学生になったのだから、床屋で切るように言っていたのだが、お母さんがいいといってきかなかった。
こちらも切らない作戦で粘ってみたら、日に日に早く切りたいモードになっていたので、iPadをもって行っていいからと誘い出したらあっさり美容室に行ってくれた。

プールに間に合って良かったよ。
切らずに長髪のままだと、プールから上がった時に髪を拭くのが大変だから。

ことみたんのほうは、前髪以外にハサミを入れるのも初めて。
結べるように、肩のラインで揃えただけなので、たいして変わらないんだけど、こちらもプールあがりの頭を乾かす時に便利。

午後に早速プールいきたいというので、連れていったよ。

疲れた



2017年06月09日

小学校のルールで、放課後いきなり友達の家に遊びに行くのではなく、一旦帰宅してからというのがある。
その一方で、放課後児童クラブというものがあって、こちらのほうは、一旦下校したら受け付けないという。帰りの会の後、門を出ずに直接放課後児童クラブの教室に受付に行くことになっている。なお、誰でも参加できるが、あくまで放課後児童クラブなので、春休みや夏休みはやっていない。先月、登録してきた。
それ以外に学童保育があって、こちらもまた、一旦下校したら預からないし、放課後児童クラブに行ったら預からないという。こちらは預かりに保育園同様の審査を行うので、実質共稼ぎ家庭のみ入れる。
他には児童館が別途クラブ活動をしていて、こちらもまた登録制。

それぞれに、管轄がある。
子供を責任もって預かるために、当日出席者を把握する手間を省くため、途中から参加・他管轄への移動はNGにしている。
それは運用する大人の都合だ。

子供の視点からみたら、どこが管轄なんて関係ない。
親が共稼ぎだろうが専業主婦・主夫や自営業や在宅勤務だろうが、当日意気投合したら一緒に放課後も遊びたいと思うのが普通だ。
でも、今のアナログな人員管理の仕組みは、子供に大人の事情を強いている。

せめて同じ校内の学童保育と放課後児童クラブへの行来ぐらい垣根を外せないものなのか?

子供に翌日以降の居場所を決定させ、学校と学童保育の連絡帳に「学童保育休んで放課後児童クラブに行く」なんて記入するの、無理だと思うんだわ。

区の教育委員会が、学校と学童保育と放課後児童クラブと児童館と、自治体に登録した各種施設にバーコードリーダーを設置して、子供は施設に入るときや出るときにバーコード通す。
各施設は現在いる児童の名簿がオンラインで手に入り、親は登録すると子供のいる施設の入退出記録が見れるようにすれば、何枚もカード持ったりすることがなくなるし、遠隔地にいる親も子供の所在確認が楽になる。

ちぃ太郎が、他の子が放課後児童クラブに行くので、自分も行こうとカード用意して学童保育に休むと伝えに行ったら、事前連絡がない、ハンコついてないからダメと電話が来たのだ。
帰宅して放課後児童クラブの説明書き読み返したが、カードは無記入無ハンコで持っていくものだ。
学童保育の人、勘違いしてね?
ちぃ太郎は泣く泣く学童預かりだったらしい。

子供の為と銘打った事業なら、子供が運用しやすいやり方にしないといかんのでは?
親のプロパティで放課後の過ごし方が別れてしまうの、教育上宜しくなくね?




2017年06月08日

節約や貯蓄をすすめるFP(フィナンシャルプランナー)の記事みると、子供が小学生の時が貯め時みたいな事が書いてある。

しかしよ、実際小学生になってみて、実は保育園並みに金かかってね?

保育料は世帯収入に応じてかわるんだけど、小学校はちがう。
学童保育 5000円
学童保育のおやつ代 1500円
給食費とPTA会費 4000円前後
それだけなら良いが、別途教材代が毎月のように3000円強請求されるわ、チョコチョコと学校指定の運動着やら水着やら学用品の用意をお願いされるわ。(これまた月3000円前後)

我が家の所得で保育料と大差なくなるなら、我が家より所得が低い世帯は小学校では余計金かかってる事になるよな。

児童手当は未就学児15000円だが小学生以上は10000円に減るし。

誰かさんが小学校の準備で15万円かかると言って嘘だ〜と思ったけど、計算すると10万円は余裕でかかってる。

以下、新規購入の場合の標準的な価格
ランドセル5万円前後
ランドセルラック1万円前後
体操着一式上履1万円前後
ランチョンマット、袋など小物 5000円前後
鍵盤ハーモニカ 6000円前後
プール用品一式 5000円前後

これに入学式のスーツ一式や学習机など入れたら15万円は行ってしまうわけで。
制服の学校はさらに、私立の学校は入学金や授業料がさらに加算されるわけで。

なんとかはしたけど、貧困家庭はキツいぞコレ。
子供は贅沢品と揶揄されるけど、義務教育にこんなに金かかっていいのかと。

これに、更に塾やレッスンに通わせてる家庭、家計に余裕あるのか?