2017年01月27日

ちぃ太郎の保育園の身体測定票がでてた。
身長はようやく120cmを越え、体重も20kg超えたところだった。

この2年、なかなか体重が増えなかったのだが、半年でいきなり食べる量が増えて、ラーメンも大人の量を挑戦したがったり。

同じクラスの中では大きいほうなので、朝に小学校の集団登校にまぎれると小学生と違和感なく存在できる。
交差点に立ってる緑のおじさんも間違うくらいだ。

保育園から卒園文集の原稿頼まれてたの忘れてて、今日改めてプリント見たら締め切りが今日だった。
あわててWordで書いて、またプリントで確認したら、実は様式が決まっていて、しかも自分の思っていた趣旨と違ってた。

親が文章かくのだから、6年間の感想や保育士への感謝かと思ったら、子供たちにむけてメッセージだそうで。原稿用紙の作文のようにタイトルと名前と一行あけて最初の文は段落つけて、縦書きで、なんて指示が書いてあった。

「子供」ではなく「子供たち」にメッセージだと?

なんか話がでかすぎないか?
保育士からみたら「子供たち」なんだろうけど、親からみたら他人の子供へもメッセージ書くの?
そして、子供たちへのメッセージということは、子供が読む前提の文章を書けということ?

趣旨がわからんようになったので、全部ひらがなの文章書いたった。
しかし、夜、保育士に原稿渡しそびれたよ。




2017年01月26日

今週やたらちぃ太郎の寝付きがいいなと思ったら、今週から保育園の年長クラスは小学校対策の為に昼寝無しなんだそうな。
そして、いつもより早く寝たのもあって早く起きる事も出来てきて、今朝は小学校の集団登校の時間帯に家を出る事が出来た。
それでも、保育園でことみたんの髪を結ってたら9時出社には遅し9時30分出社には早すぎみたいな時間に駅に到着したわけだが。
多分、子供を置いてくるだけなら、集団登校の時間に家を出ればギリギリ9時出社で行けるのだろう。
しかし、保育士につかまると微妙だろう。

来週、小学校のPTAの総会があるらしいが、入学前からPTAの総会に参加しろというのも微妙な話でして。
変な前情報が行っていないことを祈る。
集団登校の見守りは、大通りの交差点は青少年委員の老人方がやっているけど、各地の集合場所からの付き添いはあるようでして。
隣の子供は集合せず、集団登校に勝手に合流して行ってるようだが、遠方の子は7時40分に集合して列をなして来てるようだ。
忙しい朝に7時40分〜8時10分拘束される集団登校付き添い当番は無理だね。




2017年01月25日

源泉徴収票もらったんだけど、今年から会社の様式が変わってA5サイズになった。
前はA6より小さかったかと。
控除の内訳が細かくなったのと、扶養者の欄がマイナンバーを意識した段組。

しかしよ。
額面年収は増えてるのに、手取り月収は全く増えない。
基本給の伸びより、年金や税金の天引きが多くて…。

家は額面年収の5〜6倍を目処になんていうけど、こうも天引きが多いと、奨学金返済を抱えた若い世帯は買うための貯蓄も儘ならないのではないかと思ったり。

昨日、子供らがYouTube動画見ながら「このおもちゃ欲しい」なんて言うもんだから、「おもちゃいっぱい欲しがったらお母ちゃんがもっと稼げるように、朝早く起きて、自分の事は自分でしなさい」とマジレスしたら、今朝は珍しく二人とも7時に起き上がった。
その後はgdgdなんだけどな。
9時出社まであと少しという時間に会社に着いたよ。

しかし、いつも暖房で暖まった状態で起動するPCが、今日は冷えたまま起動したせいか、久々にブルー画面が表示されてしまった。
再起動で普通に動いてくれたけどな。
心臓に悪いわ。
USBの認識も不安定。
怖いので午前中はバックアップの時間になってしまった。

上司からは4月になったら新しいの買っていいと言われたが。
すでにバッテリー死亡。突然の停電がきたらヤバい。



2017年01月24日

真面目にプログラムの仕事に集中してしまうと、家では子供に厳しくしてしまう法則。

ストレスによる八つ当たりとかではなく、効率よくルール通りにきっちりするワールドから頭が帰ってこないので、子供らやオババの時間に縛られない計画などない無駄の多い動きに、振り回される事がストレス。

そして、先週仕事の面談をして上司からの評価シートが返って来たのだが、評価下がって並の評価に。
つまり、会社の業績が今と同じなら次の夏のボーナスが減るのよ。
そろそろ、家族のみんなにお母ちゃんに効率よく働いてもらう為に協力してもらわんと、父ちゃんの働き先がシルバー人材センターぐらいしかなくなって子供の教育費がかかる10年後とか困るわけよ。

資生堂ショックじゃないけど、いつまでも母ちゃんの会社の待遇に甘えてちゃいかんのよ。
10年後にはヒラ社員でなく管理職になって、父ちゃんは専業主夫でも生活できるような稼ぎをしないといかんわけで。
遣り甲斐とかとは別に、生活するためにキャリアアップしなきゃならんという。

でも、子供の教育周りって、未だ母親負担が多くて。
保護者への連絡がデフォルトで母親にくるとか。
父母会といいながら、95%は母親会状態とか。
PTA活動も専業主婦やパートタイマー前提な内容とか。

典型的というか高度成長期に理想とされていた核家族モデルから外れた家庭は生きづらい社会の仕組み。

時間に追われる職場と時間にルーズな家族に振り回される家と半日で交互に入れ替わる切り替えを、世の企業戦士も体験して欲しい。
体験してみないと、企業で一人に与えてる課業が一人ぶんを超えてる事がわからないと思う。
残業しないで家に持ち帰るなんて出来るのは、家の事を配偶者に丸投げしてるか、睡眠時間を削るかなのだし。

そもそも、半年や1年単位で結果を出せるようなものは大したものは作り出せない。
生産性をあげるとか机上でいうけど、アイデアってぎっしりつまった状態で出るのはろくなもんではなく、むしろよいアイデアというのは違うジャンルの知見に触れた時なんよ。

リンゴ落ちたとか、蛇がしっぽくわえてるとか、硅藻土に薬品が染み込んだとか、ゴミはいったけど勿体ないから使ってみたとか。

何も生まない時間の存在も大事だし。

そういうのがわからん商人がトップだと、菜種油は絞れば絞るほど出る的にプレッシャー与えるだけで、今ある菜種から抜け出せないわけよ。
菜種の数増やすとか、油分の多い菜種を使うとか、搾り滓を何かにいかすとか、そっちに行かないトップが多くて。




2017年01月23日

昨日のポケバイですが。
調べたら西浦和?にもカートやポケバイを借りて走行できるところがあるみたい。
でも駅から2kmぐらいはありそうだ。

それよりも父ちゃんがポケバイ欲しいとか言い出して。
ポケバイは20万円前後で買えても、出費はポケバイだけじゃ済まんよ。
ポケバイのガレージにもなるワゴン車や整備用品とか揃え始めたらきりがない。

会場に来ていた上級者の家族の車はほとんど3ナンバーのワゴン車。
家には軽自動車しか停められないから、駐車場代はかかるわ、父ちゃん免許ないから全部俺が運転とか、父ちゃん免許とるとか。
レースに参加するようになるとつなぎ服も欲しくなるだろうし、成長著しいこの時期にそういうもの揃えても2年でサイズアウトや。
結構金かかるでございますわよ。

河川敷で良いから、近場に体験コースが欲しいよな。

ちなみにオートレーサーの若手の殆どは幼児の時のポケバイから始まったらしい。





2017年01月22日

cf430b38.jpg
682dc69f.jpg
b1b7984e.jpg
fbe9afef.jpg
50b3bd94.jpg
ちぃ太郎が自動車のイベントなどでバイクにまたがる度にバイクに乗りたいと言うので、近場でキッズバイク体験できるところを探したのだが、川越や茨城千葉方面ばかりで、都内から電車で行くレベルのものは限られる。
3ヶ月ぐらいネット検索をして情報を見てたら、川口オートレース場にポケットバイクの体験会が出た。
早速ちぃ太郎に確認し申し込みしたのが先月。

そして申し込みが受理され今日の参加になった。
近いほうとはいえ、受付は朝の8時30分から8時50分まで。
普段より早く起きて出掛けないと間に合わない。
子供たちは眠くて朝食も満足に食べられない状態で移動し、電車やバスの中でチョコレート食べさせて目を覚ませたくらい。

受付番号はなんと4。
年齢順なのか申し込み順なのかわからんが、参加条件が4歳以上の自転車を補助輪無しで乗れることなので、ちぃ太郎は年少のほう。

会場ではポケバイのキッズレーサーがコース練習をしており、コースを横切って真ん中のスペースに入るため、集合は時間厳守なのであった。

ちぃ太郎は最初のグループ。
最初にエンジンかけずに足で漕いで進んではブレーキをかける練習。
慣れたところで、バイクに暴走防止の手綱をつけてエンジン始動。
スロットルを回して進む練習に入ったのだが、ちぃ太郎はその加減がうまくできなくて、まるで散歩ちゅうのわがままな犬のように突然走り出したり停滞したまま足で進んでたり。
早い子はすぐ手綱をとって勝手に周回し始めてるのに、ちぃ太郎が手綱をはずせたのはラスト2周。
一度急発進してしまったのにビビって、少し進んではすぐスロットルを戻してしまい停滞してしまう。

でもバイクに乗れたのは嬉しかったようで、全グループ終了後、上級者のコース練習終了までの間、エンジンはかけないけどポケバイまたがり放題だったので、まるでストライダーのようにポケバイを足漕ぎで乗り回していた。

また乗りたいらしいので、近場のキッズバイク体験会、探しまくる日々がはじまる。

ちなみに、上級者のほう、バイクが20万円前後に加えて、コースまでマイポケバイを移動するためのワゴン車、大会に着るレース服、各種費用考えたら、結構金かけてるよなぁ。
そう思って眺めてたら、ケーブルTVが取材しててインタビューされた。
こういうイベントどうやって知ったのかとか、親のどちらかがバイクが好きなのかとか。
正直に、子供がバイクに乗ってみたいというから3ヶ月くらい前からネット検索して、都内から行ける距離のを探してた事言ったよ。

放送されたとしても、川口限定のローカル放送だろうから見れないよな。
image



2017年01月21日

5e290454.jpg
3484bf15.jpg
第三土曜はトミカの日。
ここ数ヶ月、午後に買いに行くと初回限定トミカが売り切れているという事態に。
なので、午前中に買いに行ったらば、さすがに店側も問題に感じたようで、初回限定トミカはレジにてお一人様1台までになった。

買い占めてヤフオク転売というの結構増えた。
地方のバス会社限定や機関の限定トミカ、非売品トミカもかなりの数がヤフオクに割高な値段で出てる。

無事初回限定トミカを手にいれて帰ろうとしたら、さっき朝食食べたはずなのに、地下のラーメン屋でお子様ラーメンセットを二人とも食べたいと言う。
どうしても食べたいと言うのでそれぞれ1セットずつ頼んだら、案の定二人で1つでも良かったんではないかというくらい残され、その残りが母ちゃんの早すぎる昼食になってしまった。

早すぎる昼食をとってしまったもので、そのまま公園遊び、飽きると室内遊技場で放牧状態。

午後からは卒園アルバムの編集で来客で、子連れで来てもらったので、家の中で子供たちは遊んでた。
お友達が持ってきたNintendo3DSがうらやましいようだった。

俺的には、3月に出る新しいゲーム機のほうが、テレビにもつなげられるし、マインクラフトも出るらしいから、買うなら将来性考えてそっちがいいんでね?と思うわけだが。
ちぃ太郎はPSVがいいとか言い出すし。
ゲーム事情はどうなるかわからんね。


2017年01月20日



電池がヤバいスマホから、無事ガラホと格安SIMスマホにほぼ移行しました。
3年スマホ使いましたが、一長一短。

アプリ使用で熱を持ったり、雨などで画面が汚れると、電話を受け取ろうにもタッチパネルが反応しなかったり、カメラが起動しなかったりするし、何かのひょうしに電話帳→電話になって電話がかかってしまったり、フリック入力で隣をさわって誤変換したり、なんでもかんでもタッチパネル入力にしちゃいかんという体験をさせていただいた。


一方でガラホに戻ってみると、ボタン操作だけになってしまい、遠いボタンを選択するまでスクロールを繰り返したり、まあ面倒くさいこと。
でも、ボタンひとつでメール、カメラ、テレビが起動し、電話もすぐとれる。
スマホなら下手すると両手を使う事が片手で完結する。
片手で完結するのは結構重要で、特に育児中は子供から手が離せない事があり、片手で電話を受け取れるのは結構重要。
スマホを片手操作は手の大きさと器用さが要求される。

なんでもかんでもオールインワンをやってみるものの、結局は専用機の方に回帰するというのは、マルチメディアをいい始めたPCの時と同じだな。

電話やカメラは専用機の方が機動力あるんだよね。
ゲームなどのアプリはスマホの方が自由度高いんだけど、本格的なゲームはやはりPCやゲーム機にかなわんわけだし。




2017年01月19日

89112a7b.jpg会社に着く前に、こういう薄雲の時は出るかなぁと空をみあげたら、うっすら環天頂アークが出てました。
逆さの虹です。
太陽高度が低くて、寒くて、高層の薄雲がかかってるときに、天頂近くに出来る虹です。

普通の虹は太陽とは反対側に雨雲や雨粒によって出来ますが、これは高度の高い雲が氷晶になってる時におこります。
5月あたりの太陽高度が高いときには、地平線よりに横たわる虹、環水平アークが出来ます。

スマホではこの虹をくっきり撮る設定がわからず。
よく彩雲を投稿する人は、かなり鮮やかにさつえいされてますが、どういう風にとっているのでしょうかね。

彩雲〜それは〜
君が見た光〜
(青雲だってば)

彩雲といえば。
奈良時代に天変地異や政変などが続いているときに、空に彩雲が現れたというので、神護景雲なんて元号を変えた天皇が居りましたが。
宮内庁が元日に即位は行事が詰まって出来ないなんて言ってますが、改元の日と即位の礼の日が同一である必然性はない。
昭和天皇崩御の際も、改元が先で、即位の礼はかなり後。
そもそも、古来は在位中に何度も改元した例もあり。
元号も、皇室典範ではなく、元号法という後から出来た法律なもので。

本当に有識者って日本の歴史わかってんの?

っていうレベルで現行法を改めることに消極的過ぎる。
一代限りの法ではなく、皇族の人権も考慮し、80歳超えたら自分の意思で譲位して公務からも引退できる仕組み、作ってあげたほうが良いと思うけどな。

あと女性宮家も一代限りなら認めないと、皇族の頭数減ってるのに公務だけは増えてるから、公務をさばききれなくなってると思うのね。
先々考えたら、世界の流れも含めて女系も考えなきゃならなくなるんだけれどさ。
側室や非嫡出を認めない限り、男系だけで継続は無理があると思うよ。
ずっと側室の存在で男系を維持できてたんだから。


2017年01月18日

このところ、お風呂に入るとゴミが浮いてる。
わたぼこりみたいなの。

なんでだろと、
まずは風呂に入る前にゴミがあるか、
一番風呂に入ることみたんの身体はしっかり洗って流してるか、
チェックしてたのだが。

どうやらことみたんをしっかり洗っても、なぜか、ことみたんが風呂を出て数分後にゴミが浮いてくる。
ずっと謎だったが、最近気付いた。

ことみたんの髪の毛が静電気でごみを吸い寄せていることを。
そしてそのゴミが絡んで、ブラッシングもままならないこと。

そこで、今日の洗髪は丁寧に、そして濯ぎは手桶にお湯をためて、そのなかにことみたんの髪を入れて髪を泳がせながら濯いでみた。

その結果、ことみたんが風呂を出たあとのごみの量は減った。
お風呂に入ると、ことみたんは頭を湯船に浸けて遊ぶので、そのときに濯ぎでも取れなかった髪に絡んだゴミが浮いてきてたのだった。
頭頂部の濯ぎが不完全だったので、まだゴミが出てきた次第。

ことみたんの頭はマイクロファイバーのハタキかよ。

さて。
宅急便でガラホが届いてたので、早速アクティベーションしようと思ってWebを見ようとしたら、20:30??9:00は受け付けてないとは。
しかし、Wi-Fiの設定して、他のウェブサイトに繋がる事は確認した。
SIM差し替えかと思ったら、別のSIMが届いたので、もしかしたら古スマホはWi-Fi環境下では動こ端末になるのかね。