2004年10月02日


高校時代の同級生と会う夢
誰かを訪ねる夢

自衛隊の輸送機が航空ショーかなんかで、観衆の前で墜落する夢。
そのあと、解説員が墜落までの過程をTVで説明していた。

そのあと、アラブ系の人に連れられトンネルみたいな建物の回廊みたいな所に連れてかれ、
「ここで待ってろ」
と言われた。そのあとに、その人はどこかに走っていった。
直後、反対側がチカチカ光ったと思ったらマシンガンの銃撃で、とっさに伏せた。が、右肩、最後に首に数弾被弾したところで

目が覚めた。

おかげで午前中ずっと寝てようと思ったのに、眼がばっちり覚めちゃったぜぃ!

夢って本人の経験記憶を脳が整理するためにみるというが…
経験・記憶の範疇超えた夢ってどうよ!

少なくとも自分が銃撃された事はないぞ。
夢ん中で鎖骨に銃弾あたる衝撃を感じるなんて…。






霜降りと言っても、脂の臭い肉はまずい。
先日紹介したオガタから仕入れた肉は、手で触れただけで脂が融けた!

地鶏は美味くてブロイラーは臭い。
なぜか?
食いもんが違うんですな。地鶏は草や穀類、たまにミミズなどを食うが、ブロイラーは早く大きくさせるため、動物性の餌を与える。
肉食動物の便は臭くて、草食動物の便はあまり臭くない。慣れればいい臭いかも(田舎の香水たる所以)。
それと同じことが肉でもおきてるわけだ。

残念ながらBSE問題も、家畜の成長促進のサプリとして肉骨粉を使ったことに起因する。同時に肉も臭くなってるはずだ。

最近ハーブで育てた高級豚肉が出回ってるが、肉にハーブの香がつき臭みがなくなるから美味い。

この間キューピーが黄身が白っぽい卵を開発したが、それも餌だった。

野菜もそうかもしれない。
促成栽培されたものはなんか水っぽい。


時々思う。
「今の人間って食べたら不味そうな肉だよな」

「千と千尋の神隠し」でもあったが、「人間臭い」という表現がある。
化学調味料とか合成薬や添加剤、着色料、そんな臭いでもしたんだろうか?




デザインをおとみの庵風に変えてみた。


2004年10月01日


岩手の田瀬ダム湖畔にスタジオを構える、姫神の星さんがなくなりました。
東北の歴史にインスピレーションを受けたシンセサイザーの曲で有名ですね。

「神々の詩」では縄文語(?)を取り入れた独創的な作曲をされました。「アガナアガマポ」の曲です。

毛越寺の浄土庭園で公演を行うなど精力的に活動していただけに残念です。


「姫神」ってのは姫神山からきてまして、岩手山と北上川を挟んだ場所にある円錐形のきれいな山です。
(岩手山の嫁さんが姫神山で、ある日遠くにある早池峰山に岩手山が惚れて、側近に姫神山を遠ざけるように言ったら、次の日姫神山は離れたといってもまだ見える範囲に居る。怒った岩手山は側近の首を刎ねた。そのせいで、岩手山の片側が富士山のようになだらかだが、片方がガタガタしてる。っつ〜壮大な伝説があったな)






041001-2209-00.jpg生理中にエステ行くと、代謝の悪い時期に激しいエステ(?)は逆効果なのでヒーリング系のソフトなエステになります。1回分損した気分になるのでその時期は避けて1週間ぶりです。

今日は脂肪潰しのコースでしたが、いつもの順番と逆でやりました。モニターをやってますと、たまに新しい手法のデータとりのため、通常と違うことをやります。
この所残業続きだったのと涼しくなって体冷えてたので、今日はあんまり汗が出なかった…。

それと一緒に、先月注文したジェルが届いたので、試された。
これは、皮膚吸収により確実に脂肪細胞に老廃物をださせる物質を届け、脂肪細胞を引き締めるものだ。
経口摂取、いわゆるサプリメント系は全身に効くが、おいらみたいな血の巡りが悪い系は肝心な所に物質が届かない場合が多い。
直接患部にぬり、じかに脂肪細胞を小さくする手法で、肥満学会に発表、特許申請済らしい。
実際に開始前に二の腕の寸法を測定。ジェルを塗布し、脂肪潰し開始。終了後再び測定。
この間20分。
26.4僊26.0
絶対測定誤差の範囲だと思うが…。

アトピー持ちなのでどうかなと思ったが、原材料がジェル基材以外は自然物のエキスなので、今のところ大丈夫だ。

「3ヵ月分」と言われたが資金的に無理なので1個だけ買った。ちびちび使おう。
効果は逐次報告する。



まもなく、下期賞与査定のための面談がある。

ネゴシエーターとしての営業と、情報提供者としての技術。
どっちが偉いわけでもない。

営業さんが仕事もってきたり、売りに行ったりしないと、技術君はなんの役にたたない。
技術君が情報提供したり、いいもの作らないと営業さんは仕事にならない。
もちろん事務様がいないと両方動けなくなるんだが。

営業さんは売り上げ成績でストレートに評価される。たとえ増減が自分の努力量に比例しなくても。プライドを投げ捨てる代わりに経費使いまくり。
技術君は評価してくれる人如何で評価が変わる。いくら高度な技術を駆使しても、売れない場合評価されない場合がある。プライドは持てるが常にコスト意識がついてまわる。
事務様は、仕事が出来る人ほど時間内に済んで、出来ないひとは残業して残業代が付くってなんか変な世界。評価も減点方式になっちゃうし。


自分は開発研究なのだが、とある先輩と技術営業に入れ知恵したら、私に資料を作らせ売り込んできて大きな仕事をとってきた。
彼らの評価はきっと高くなるだろう。
その入れ知恵はおいらがここ数年開発に携わってる内容に基礎がある。
直属上司はその辺分かっているが、さらに上の階層(本部長クラス)が分かってない。開発製品の単価は安くて数字上小さいが、会社で完全自作のシステムで100本以上売れたの何年ぶりよ!それの波及効果もみてない。

形だけの成果評定で結局年功序列給料体系なんだよな〜。




デブ臭って存在する。
医学的には、
1 血中の中性脂肪が高いための「脂」の臭い
2 脂が燃焼されたときに発生する「老廃物」の臭い
3 大量の汗で雑菌が繁殖することによって出る腐敗臭

最後のは清潔にしてれば出ない臭いなんだが、1はデブだけに限らず血の健康状態なので、ホルモンバランスが崩れた時は加齢臭などに変貌する。1+3がワキガになったりもする。
2が、代謝が高い人または病人におこる。腎臓・肝臓がちゃんと働いていれば老廃物の排泄が尿として出るので臭わないはずだが、ずっと血液に滞ったままだと、汗がアンモニア臭を帯びてくるので放って置くと、強烈な臭いになる。2+3になるとそりゃ強烈だ。

体臭って自分の臭いは認識しにくいもんだが、おいらは自分の臭いの変化を感じてしまうほど臭いに敏感になっている。

だから通勤電車はすごいストレスだが、乗車時間だけ我慢すればよい。

最悪なのが、同じ仕事のチームに1+2+3(+口臭)のひとがいること。注意すれば1+2になるのだ。
3の事を注意しなきゃいけないなんて、おみゃ〜さんは小学生か!
できれば食生活も正して1+2もなくしていただきたい。



2004年09月30日



virus
いきなりダイアログが表示された。
ウインドウズの脆弱性ついてくるやつだ。
メッセンジャーで「OK」押したらなんかなるんだろうか?
迷わず右上「×」したが。



小さい頃「たいふういっか」という言葉をきいて「台風一家」だと思っていた。
「台風一過の青空です」というのも、台風に親子兄弟があって、そいつらの青空だと思ってた。

馬鹿な話はさておき、今朝の7時の天気では中心は「岩手県一関市西南西の宮城県北部」にあった。8時の天気では「岩手県水沢市付近」にあった。
ちょうど故郷の胆沢町を台風の目が通過した形になった。
幸い勢力は衰えてたので大事無かったみたいだが、中心が通過したのはあまりきかない地域だったのでびっくりした。

まぁ、台風より冬の吹雪の方が風が強いのでのぅ。
(東北道がよく強風のため封鎖される区間)

南の海上にはまだ台風の卵があるので、まだまだ上陸する可能性はある。


しかし台風が発生すると、気象衛星画像みてわくわくするのはなんでだろう。進路予想とか自分なりに考えたりしてしまう。時間があれば気象予報士受けて見ようかなぁ。(現在の仕事にまったく関係ない)





040930-2011-00.jpg会社でISO XYZ/SCIDを購入したので早速評価検証に使用。

いままでRGBデータの評価用画像というとSHIPPとJIS XYZ/SCIDだったんだが、どちらも女性の画像が暗かった。
ISO XYZ/SCIDは使用している画像はSHIPPとJIS XYZ/SCIDと同じ画像なんだが、少し明るさを補正した形になっている。
一緒にXYZ形式で記述された画像が入っていて、これがメインのデータになるんだが、普通のアプリで開くと、変な色の画像だ。これをちゃんと表示・プリントするにはXYZ→XYZプロファイルが必要だったりする。(RGB画像として開いちゃってる場合はフェイクのRGBプロファイルをあてる)。
おいらは、ICCプロファイルの仕様を知ってるのでバイナリエディタでちゃちゃっと作ってフォトショで正しい色で見たりしてる。
(もちろんモニタも測定器であわせてますが)


同様にCMYK/SCIDっつ〜のもある。いつも思うのが、それのN1画像のモデルのおねぇさん。今何才なんでしょ。この画像ポジの時代からみてるから、結構な年令だと思うんですよ。世界の画像業界で一番顔が知れてる日本人女性だと思うのですが、今何やってんですかね〜。よもや撮影の時はこんなに使い回されるとは思わなかったでしょう…。(よく見ると腕毛がみえます。眉毛書いてるし)


しかし、最高品質モードで出力すると遅いなEPS◎N!
CAN◎NにEPS◎Nの強インク入れられたら最強なのにな〜。