2004年10月25日



041025-1329-00.jpg今日は鬱で体調を崩したので、会社休みました。
自律神経がおかしくなって、眠いのに興奮状態で眠れず風邪みたいな症状で微熱が続きます。
こんな状態では仕事になりませんし、ちゃんと疲れとって明日取り返せばよいかと。

布団の中で眠れずごろごろしてると、食べるのを忘れて、余計鬱を悪化させてしまう。

こういう時こそ、バランスとれた手抜き食。

100円ショップで買った1人前土鍋に
インスタントラーメン
生姜、胡椒、にんにくの芽、餃子、高野豆腐、椎茸、ほうれん草、ピーマン、シーフードミックス、卵
を放りこみ煮込む。
凄い具沢山!
これに果物とヨーグルトがあれば栄養的には大丈夫やね。
カロリーが気になるかたは、ラーメンを半分にしてください。
野菜切るのも面倒な人は、グリーンジャイアントのホットサラダミックス(冷凍野菜)がお薦めです。ちょっと高いが。値段が気になる人は、スーパーの値引き野菜を切って冷凍保存しておくと、こういう病気の時重宝します。



人の身なり外見にとやかく口を挟む人がいる。

ボサボサ頭なのは、天然パーマがひどく、アトピーなので整髪料は駄目。縮毛矯正はおいらみたいな強いクセは4〜5時間かかる。そんな時間、今の自分にはない。
化粧をしないのは、アトピーで「出来ない」のだ。
ウエストがルーズな服装をするのは、腰回りにアトピーの湿疹があるためで、ぴったりしたのを着ると悪化する。しかも化繊は出来るだけ避けている。
脛毛が伸び放題なのも、脱毛や剃ると毛穴が化膿してしまう。
ストッキングなどの化繊は、これからの乾燥した時期、アトピーが悪化するのではけない。
(実は仕事で印刷現場行くと具合悪くなる)

理由があって現在の姿なのだ。

健常者にはわからんだろうな。
ニベアやアゼア塗っただけで湿疹が出る体質なんて。
服を買うにも、デザインよりも、材質やサイズからえらばなきゃならないなんて。

最近の服のデザインは、スレンダーな体型(A〜Dカップの人)をイメージしたデザインが多い。
巨乳な人が着るとどうも似合わないのよ!
ムチムチっとなって野暮ったくなったり、それ以外は挑発するような服しかない。ただでさえ、巨乳系は馬鹿女みたいに見えるのに、そんな服着たら、馬鹿女まるだしみたいで好きじゃない。
最近の服って、際どいデザインもおおくて、知的な奥床しい服でカッコイイ服ってなんか少ないですよ。しかも、材質が化繊でないやつなんて少ない少ない。
だから、買いに行っても結局着たい服が見つからず帰ってきてしまう。


しかも、そぉいぅ外見についてとやかく言うのは、アウトオブ眼中なおっさん。
てめぇに色気出してどぉするよ。


おいらは、八方美人ではなくて、一人だけに一番いい自分を見せればイイと思ってる。(まだ、そういう人は見つからないが)

着飾って化粧して、風呂入ったら別人28号になるよりも、すっぴん美人になりたいと思ってる。
すっぴん美人であれば、何を着ても似合うし。
だから痩せたいと思ったのも、アトピー気味な体質を改善して、体自体キレイに健康にしたいだけなんです。

料理で言うと、ソースに凝ったフランス料理よりも素材を活かした日本料理でいたい。
ニスやペンキを塗った家具よりも、鉋をかけただけの桐タンスってことです。

今までの出会った中では、おいらの外見をとやかくいう人は、中身が薄く、おいらの考えを無視し、考えを押しつけたがる人が多かった。
逆に、そのまんまのおいらでイイという人は、おいらの話をよく聞いてくれる人が多かった気がする。



はたから見れば、我の強い我儘なヤツなんだろうなぁ。



2004年10月24日


疲れによる鬱のまま、吹奏楽の方の練習に突入。3時頃までテンションが低かった…。

涙そうそう
はじめから今まで
栄光の架橋
テキーラ
聖者の行進
八木節
藤子不二夫アニメメドレー
音楽のプレリュード
小学校の校歌

聖者の行進、2トロで楽しようとしたら、とれぇなぁY氏に「団員が1トロやれ」との事で、急遽その曲だけ1トロ吹くはめに…。
デキシー(クラとラッパとトロの掛け合いソロ)のところ3ヵ月前に吹いたとはいえ、忘れてます!(つーか吹き切れず誤魔化したかな?)
しかも、Bach 42B(太管テナーバス)は弱った体に重かった…。質量も吹き方も。


バストロ長老さんに本番の時、小学生にトロンボーンの紹介っつ〜ことで、細管テナーも持って来いと言われた。団員みんなテナーバスとバストロなので、シンプルなテナーもあるよってことらしい。(だったらとれぇなぁにもアルトトロ持ってきてほすぃ)
三ヵ月前のデキシーはテナーの方で吹いたからなんとか息がもったが、太管だと吹き込む息の量がおおくて、音が続かなくなってしまう(トシ?)
かといって、音楽のプレリュードを細管で吹くには、ちょい違和感がある。こちらはテナーバス。

細管テナーも持ってくるのはいいとして、ケース二つ持って改札通るのが辛そうだ。

もっと辛いのは、入場するとき2本持って歩くんですかね?
スタンドも2本要るんですかね?

それ以前に、上司、仕事はずしてくれたよな?(かなり重要!)

トロンボーンはバズーカ砲が入りそうなので、休日会社寄ってから練習にいくと、警備員に睨まれます。
東京ドームが狙える位置に会社があるもので、この時節は知らない人から見れば不審人物この上ない。


よく考えたら、トロンボーンで楽器持ちかえで吹くって普通やらないよね。
ラッパはコルネット持ちかえとかあるけど。




昨夜中越地震が気になりながらも12時に寝て10時30分に起きたおいら。
未だ疲労感は拭えず。
3時50分頃と8時頃、以降30分置きに目が覚めるという浅い眠りで、夢もたくさん見た。(戦場で戦ってる夢とか、仕事してる夢とか)

今朝の体重 58.2

昨夜から1垓瓩減ってるんですが…?
睡眠時間が関与してるのかな?
もっと寝たら副交感神経が働いて体重落ちたりして。
疲労感で眠いのは、体がもっとちゃんと休め〜って悲鳴あげてるのかも。



2004年10月23日


今年は、
記録的な暑さ
記録的な大雨
記録的な台風上陸
と、続きましたが、
今度は地震ですか…。

紀伊半島といい、新潟といい。


今では、こういった災害があると、科学的に説明をつけてくれる。
このあいだ、月の南中する時間の前後で、地表にごく近い部分を震源とする逆断層型地震が起きやすい、と学会発表があったばかりだ。
今回も逆断層型の地表近くの地震なそうで。今日は月齢10日。発生時間も月の南中時刻に近い…。
(月が原因ではなく、もともと歪みがあるところに、月の引力が引き金を引くという感じ)



大昔は違った。

禁忌を犯したとき、政に誤りがあったとき、神域が汚されたとき、天変地異が起こるとされていた。
破格(家の格式を無視した異例の昇進)があっただけでも、天下の乱れの源になると恐れたものだ。民主主義の世の中ではありえないことだが。

もし大昔の人が考えたように、禁忌を犯したことによる神の怒りが天変地異を起こすとしたら、現代人は何をしたのか?と考えてしまう。
神の住む山を切り崩し、川を汚し、風の流れをビルで堰止め、海の生態系を崩し、人間同士殺しあい血で神域を汚し…。
思い当たる節がありすぎる。


それにつけても思うのは、いくら科学が発展しても、自然の威力には無力な存在であること。
まるで奢る人間を諫めるかのように。




ビッグバンドの本日の練習曲
アメリカンパトロール
真珠の首飾り
SPLANKY
慕情

疲れてるのと練習不足で、高い音があたらない…。
本番まであと1ヵ月ぐらいしかないんだよな〜。
トロ面子1人足りないし!

せめてスウィングガールズのレベルぐらいに吹けないと、いかんでしょう。

それより気になるのが、お仕事が練習にくいこみそうな事。
鬱にならないようコントロール出来るかな?




今日はエステの日
風邪と生理と飲酒と鬱で全身ムクムクなおいら
今日は体を活性化するためカッピング(吸引する灸)にしました。

開始体重 59.0
終了体重 58.8
減らない…。

疲れもとれてないし。
オツカレ太りしちゃうよ〜



2004年10月22日


某仕事のスケジュール案が再び上司から出た。

3人体勢の場合…。
連続3週間休み無し…。
しかもライブの日をあけてくれたはいいが、11月上旬から始まるが、上旬中旬の細かい日程と場所は忘れた。九州・四国もあったなぁ。
11月下旬から
27日28日29日 大阪
30日31日 府中
12月1日2日3日 塩浜
4日5日 品川
6日7日 高岡
8日9日 名古屋
10日 岡山
11日 ビッグバンドライブ
12日13日 郡山
14日15日 仙台
16日17日 弘前
という、気の狂った日程を提示された。

帰ってこれなかったらどうするんじゃぃ!
打ち上げもろくに楽しめない?
つうか、練習にも出れない?

いくらお客さまの要望でも、限界を越してます。
さすがに、上司の上司である所長もツッコミ入れました。
当然おいらも猛然抗議!
本番の前後、入れなければならないなら、近いところにして頂戴。確かに福岡や高岡は日帰りで仕事したことがあるが、岡山の仕事場は駅や空港から離れた山にあるの〜。

日曜の吹奏楽は小学校音楽教室が終われば休んでもまだ支障なさそうだけど、出来るだけバンドの支障が無いようにしたいなぁ。




2004年10月21日


上司からある仕事のスケジュール案が今朝メールで来ていた。
見たら、いきなり来週、再来週の日曜日に入ってるし!
その日は両方とも小学校音楽教室。プライベートな予定でも代わりが居ない用事ですから、速攻仕事の断りを入れました。

学会もあるから、スケジュールちゃんと調整せんと!

というか、その誰でも出来る頭を使わない力仕事から外して欲しい。頭使う仕事がずっと先延ばし状態なんですが。





041021-1051-00.jpg台風一過で多摩川も増水してますねぇ。
会議も終わったし、飯も食ったし、飯田橋に帰るか〜