2004年11月04日



041103-1615-00.jpg昨日行った会社のトイレの貼り紙。

香水にアレルギーもってると、鼻水はとまんなくなるし、気管まで行ったら呼吸は苦しいわ!

うちの会社にも貼りたい。



20〜30代オンナの給料セキララ調査
年収300万円時代で、気になるあのコの稼ぎ具合
恋人&配偶者選びのポイント

とかかれた中吊り広告を見かけた。

逆玉ねらいなのか?
逆玉やるなら、いわゆる男のプライドって奴、ズタズタになる覚悟が要るよ。
男って優位に立ちたがるけど、金銭面、経済面で負けてしまうと、何が残るか。何も残らない人間だと関係が破綻してしまいます。

始めのうちは、対等の関係でいいじゃんと思っていても、男のかなしき習性で優位に立ちたい思いが沸き上がってきて、ストレスがたまってくる。それが浮気に走ったり、ギャンブルに走ったりになってしまう。浮気相手はたいてい従順な女だったりする。

うまくいってるところは、男性側がすごい魅力的だったり器がでかかったり、女性側が男を引き立てるのがうまかったり。




う〜ん。
3週間休み無しとライブ前後の長距離出張と誕生日出勤は回避されたんだが、

12月24日、25日弘前かよ。

特に相手が居ないので、いつも独りもんが集まって居酒屋でシングルベル飲み会やっていたが、それすらも出来ないのか?

俺様の厄年ってそぉいぅことか?




休日出勤のあと、バンドメンバーのイギリス人、ニックの家のホームパーティ行ってきました。
ニックの会社のハンガリー人やら、友達のフランス人やら居て、参加したバンドメンバーは硬直。ニックの会社の日本人を挟まないと会話が成立しない始末。


その中数人は片言の単語の連結でコミュニケーションできてました。おいらは、発音が悪いので、紙と鉛筆を出して筆談ならぬ、絵談。絵を書くことでコミュニケーションをとろうとしました。


味噌と塩だけで日本酒はうまく飲めるっつ〜話をしてたら、本当に味噌出されて、実演してみせました。あいても恐々味噌を舐めて(始めう○こに見えた?味噌スープの素のペーストで大豆で出来てると説明はしたつもり)から日本酒を飲んで、風味の違いわかってもらえたかな?


あと、ハンガリー人から、生「シオタラン」が聞けたこと。
トリビアの泉で以前、塩味が足りない事を、ハンガリー語で「シオタラン」ということを思い出し、聞いてみたら「ショタラン」っていった。
へぇ〜!

このハンガリー人、また彼女と並ぶと絵になるわ〜という好青年。エコノミストでドイツ語フランス語英語も堪能ってなると非の打ち所ないのかしら。

それに比べておいらは、標準語しゃべるのに必死、英語は単語の羅列?
いいのかねぇ。
真面目に英会話考えないとな。

トロのさぶとれいなぁはスゲー大雑把な英語だが会話をなんとか成立させていた。
演奏面でもそれ位の度胸がないといかんのかねぇ?



2004年11月03日


あまりの鬱さ加減に昨夜は10時に寝て8時半に起きましたが、やっぱり夜中に何度も起きてしまいます。
たくさん寝た分少しは眠気は無くなりましたが、微熱のだるさは抜けません。

なんか特定の病気だとみんな心配して休ませてくれますが、鬱に対する理解度は未だ低く、「そんなものは気合いでなおせ」とか「そんなもの病気のうちに入らない」という人がいます。

鬱って聞くと、精神的なイメージが先行してしまい、身体的な症状を忘れてしまいがちです。
気分は元気でも、免疫不全になったり、ジンマシンになったり、疲労感が付きまとう事があります。
特に鬱の人は、軽い鬱症状の時も迷惑かけないように普通でいようと必要以上に頑張りすぎちゃいますから、注意が必要です。


鬱の時、頭の中はどういう感覚かといいますと、普通に活動する部分があるのですが、それが隣に伝わりにくく、それにもストレスを感じるのです。
指一本動かすにも、今まで無意識にできたことが、ちょっと意識的にやらないと思うように動かないという、変な精神力を使います。
自律神経が低下すると呼吸すら浅くなってしまいます。酸欠状態なので心臓は頑張ってしまい、心搏数は異常にあがり、そわそわした落ち着かない感じになります。
手先が冷たくなり震えます。
このとき、おいらは
「鬱神様が降臨した」
という表現をしてます。

まぁ、時代が時代なら「もののけに憑かれた」状態なのでしょう。

そのときは、深呼吸して酸素とるに限ります。酸欠状態がとけたら楽しいこと考えるよう努めます。




自分の本来の研究開発とは別のサポート業務で休日出勤ってのはどうよ…。



2004年11月02日


新球団が楽天になったそうで。
東北楽天ゴールデンイーグルズ
なんか長い名前ですね。
仙台とか宮城にしない辺りがミソですね。
宮城球場の改修工事が大きくなったときに東北六県の球場でも借りるんでしょうか?
まだ選手は決まってないので、どんな毛色になるかわかりませんが、地元は経済効果や客足の方向の懸念など物議を醸し出してるようで。

野球といえば応援団。
応援団といえばブラバン。
地元の野球好きのラッパ吹きにはたまらんですな。


中学の時野球応援で3塁席の上からトロのスライドをストーンと落とした事がある。
うまくサックスとクラの間の階段座席を擦り抜け下段まて行った。
前にいた野球部一年が拾って持ってきたなぁ。
スライドは擦り傷だけで、無事に演奏を継続できましたが。



東北には球団が無かったので、野球ファンは放送で見れる巨人ファンばっかりだった。
たまに、広島ファンとかレアキャラもいたけど。
これからは、楽天ファンとかできるんだろうか?


おいらは野球の贔屓はないが、もしかしたら勤務先が東京ドームの近所なので、贔屓になったらドーム試合の時は会社帰りに楽器持ち込みで応援したりして。




関連部署の女性技術員が、婦人科系疾病のため精密検査を受けることになった。
彼女は若いことをいいことに、北は北海道から南は沖縄まで出張させられていた。
おそらく過労とストレスによるホルモンバランスの崩れだ。


明日は我が身。

と思ってたら上司から彼女の仕事一部代行を依頼された。
「女性特有のだから申し訳ないんだけど」
って、おいらも一応女性なんすけど?
最近性別忘れられてるな〜。
おいらは生理痛もすごいが排卵性出血もあるでよ。



なんか、うちの部署組織再編でグルーピングするとかいい始めた。おいらの仕事、どのグループでも共通に含まれる内容なので、グルーピングされたく無いんですけど。

業績は上向いたらしいが、人を増やす気はないのかな?
さらに研究にとって劣悪な環境になったらどうするんでしょ?



2004年11月01日


昨日の疲れをとるのも兼ねて、エステです。
今日は漢方アロマコース。
久々のカップドレナージュ(吸引カップでリンパマッサージ)です。
昔はえらい痛かったのですが、最近は肉も軟らかくなって、気持ちいいです。
汗も比較的出ました。
カッピング(吸引灸)はやはり筋肉痛の肩に跡がつきました。

耳ツボは電気針で刺激するのですが、ツボでない場所は放電しにくく、ツボのところで放電する。
ツボって電気抵抗少ないのか?今度テスターで測ってみよ。

その後採寸。2ヵ月ぶり(本当は月1で測るらしい)。
ほとんどのサイズはミリ単位でしか減ってないが、二の腕だけ2儻困辰討い拭
スカルプ(塗る引き締めジェル)のせい?
最近体調が悪く敏感肌になってるので塗ってないが。

その後無くなりかけてる消耗品類の追加補充勧誘攻勢にあう。
お財布と相談してからと今日の判断は断りました。
だって高いんだもん!




昨日、小学校のコンサートで演奏したせいではなく…。
その設営でパイプ椅子と雛壇(木製畳一枚分の大きさ)を担いだためと、テナーバスとテナーの2本のトロを持ち歩いたため、胸筋と脇の下の筋肉がめちゃ筋肉痛。

なれない事はするもんじゃないですな。

しかも、昨日疲れてるのを無理矢理テンションあげて本番に臨んだので、夜寝ようと思っても1時半まで寝付けず、寝ても2時間毎に起きちゃうし。
今日は今日で、脳内伝達物質が足りなくなったらしく、鬱だし。


なんか、電化製品屋で生CD20枚となんかパーツ買ってる夢を見た。
そしたら会計の前の特売ワゴンの前で中学の同級生と高校の同級生が居て、大学の同級生と携帯で電話していた(こいつらは面識がないのでありえない話。しかもおいらにとってはどうでもいい野郎達)。電話の先の大学の同級生が福島の仕事場でおいらを見かけたという。その電話がおわると、中学の同級生が毎日海ばっかりでつまらないから岩手をでて東京に出たいという(ちなみに実家は内陸)。おいらはそいつに、東京に来てもしんどくて辛いよ、と答えた。
たぶんこの辺で雷の音で起きた。

夢占いの結果とか聞いてみたいものだ。