2004年10月11日



041011-1102-00.jpg一昨日夜から作りはじめたカレー。

大きなスジ肉は取りのぞいて、次回も使う。

この段階でカレーはまだ入れてないのに、カレー色。ビーフシチューにも化けられるのだが。

これに市販のカレールゥを入れる。
カレー粉から本格的に作るより、あらかじめいろんなスパイス混ざってるので、これを使ったほうがうまいと思う。

辛さとまろやかさを増すため、唐辛子ペーストとチャツネ(マンゴージャム)を1さじずつ入れる。
この比率を変えると激甘から激辛に調節できる。両方多く入れると、甘い口当たりなのにあとからくる激辛になるので注意が必要だ。市販のルゥの甘さ辛さに不満な人、お試しあれ。

また、味に深みを与えるには、辛味、甘味、旨味の他の酸味、苦味、渋味をちょっと入れれば良いので、安い赤ワインがちょうどよい。
チョコレートを入れると良いのは、甘味、苦味、渋味がちょうど良く加わるから。

市販のルゥを溶かすだけでなく、ほんのちょっと工夫するだけで、もっと深い味になる。

箱の裏の通りに作ったらあまりうまくなかった気がする…。


  • mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by サウスアイランド公   2004年10月12日 20:07
ルーに「うこん」とか「しょうが」を摺り下ろして混ぜても美味しいですよ。
2. Posted by おとみ   2004年10月13日 20:48
生姜1個、大蒜1株、ナツメグ(粉末)、シナモン(粉末)等も当然追加してま〜す

コメントする

名前
 
  絵文字