2005年06月04日


大河ドラマ義経の子役、木曽義高と大姫が可愛い。
頭に思い描いたまんまだ。悲しい運命知ってるだけに余計もののあわれを誘う。つ_・、)

政略結婚や人質婚は武士は当然のようにやられてた訳で、運よく睦まじく過ごした武将もいれば、上下関係で尻に敷かれっぱなしや、浮気三昧な武将もいる。

「据え膳喰わぬは武士の恥」という言葉があるが、宴会で毒が入ってるかビクビクして臆病で度胸が座らないのを諌める言葉でもあるが、裏の言葉では据え膳(誂えられた妻)を喰わぬ(ちゃんと相手をしない、正妻から世継ぎを出さない)のは武士の恥(自分の家だけでなく相手方の家にも泥を塗る行為)という意味もあるらしい。


個人同士が主体な結婚の現代と違って、家と家の繋がりを持つ為の結婚は本人の意志も関係なく結婚・離縁されるですよ。
もし、封建社会が続いてたら、父方の従兄弟は当主として嫁さんを自由に選べないんだろうなぁ。
旧家はまだうるさいところがあるんだろうな。


画面キャプチャ載せようとしたらしっかりプロテクトされてた。編集も出来ない。
そりゃ、TV画面には著作権があるから、こんなブログで流出したらねえ。



  • mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字