2008年10月21日

テレビ朝日|学べる!!ニュースショー!
岩手宮城内陸地震の話。
あれは定演の本番の日の朝の話だ。
母と姪が岩手から上京してくるはずだった。
その実家からよく見える山で、地震でバスがひっくりかえる事故が起きてて、
そしてけが人は母校の校庭に運ばれ、県立病院に搬送された。
舞台設置やリハの合間にワンセグでニュース見て、ドキドキハラハラしてたよ。

非常時にとっさに係が分担できるのは、普段から半サバイバルな生活してるからだと思う。
事前分担しなくても野生の勘で自分が今出来てすべき事がわかると言うか…。

サバイバル経験が無い人が事前分担しちゃうと、逆にその人が欠けた時何も出来なくなるというオチが無いか??

都会っ子連中は、虫の1匹や2匹で大騒ぎ。
徴兵制じゃないけどさ、人生1回屯田兵になってサバイバル生活したら、自然と災害時もたくましく生きていけるよ。

なお、この日演奏したのはベト5。通称「運命」


ところで、番組にあったあの略地図はあってるのか?
媚山の東側に、マイクロバスが通れる林道あったっけ?
それとも東西逆?
遺跡発掘のグループも居たなら、下颪江方面かと思ったのだが??

  • mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字