2009年01月05日

9833277e.jpg今日になったら、借鯖の使用量が10GBに!
いくらなんでもそりゃおかしい。

今日から仕事初めで、ようやく借鯖屋から不具合の回答が届く。

どうやら画像のふりしてスクリプト起動してるのが悪さしてる。
との事。

root権限があればcronというのを使って、定期的にスクリプトを自動起動して、メールの処理、データの更新、メール送信が出来るが、権限が無いので、
サイトを誰かが閲覧したとき、画像のふりしたスクリプトを起動させ、更新やメール送受信をしている。

でもおかしい。
12月中は普通に動いていたんだよね。
スクリプトはいじってないし…。

と、スクリプトファイルを再アップしようとしたら、スクリプト専用のログファイルの更新が12月29日で止まってた。
何かアクションがあれば更新されるはずなのに。
試しにパーミッション変更をしてみたら、変更されない。

つまりこうだ。
何らかの原因で年末にスクリプト用のログファイルが書き込み出来ない状態になった。
知らずにサイトにアクセスすると、ログファイルに書き込み出来ないので、タイムアウトまで何度もリトライがかかる。
その間に大量のエラーログが発生し、ギガ単位になった。
そんなところのようだ。
2日に症状が見え始めたのも納得。

放置したらエラーログだけで100GBも夢じゃない。

スクリプトのログファイルを一旦削除したら、サイトの表示が軽くなった。
直後、デイリーニュースやら何やらが届く。
所定のフォルダには新しいログファイルが生成。


借鯖屋の中の人、サポート外の事も回答してくれてありがとう。


  • mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字