2009年06月24日

・ケータイ国盗り
 シンプルゆえにとっつきやすく国が盗れるうちは楽しいかもしれないが、ある程度行動範囲を網羅すると途端にすることが無くなりつまらなくなる。
 イベントが無い、または参加しにくい位置の場合は蚊帳の外になってしまう。
 アバター機能が要らない人にとって、コバンは何の役にも立たない。

・ケートラ
 読込の重さがウザくてアクセスする気が落ちてくる。
 結局ダホンは何に使うんでしょう。
 自分が何もしなくてもモバターが動いてくれるのは楽だが、それゆえにアクセスするのを忘れやすい。

・まちつく
 銭がたまりにくいし、アイテムがやたら高い。
 銭やまちの成長のためにスポンサー利用、招待、無理やりカキコミ訪問させる仕組みが正直しんどい。
 特殊建造物ならともかく、基本的な街のパーツぐらい普通の銭相場で普通に購入させてほしい。

・コロニーな生活プラス
 アイテムの種類が多すぎて名称では何なのかわからない。
 煩雑さをのぞけば居住地に関係なくイベント(隕石落下等)が発生するし、
 特別イベントも居住地関係なく参加できる内容なので、毎回アクセスさせる中毒性はある。

どれにも言えること、
始めたばかりの人と、かなり時間が経過した人との差異が激しすぎる。
バーチャルなものをバーチャルな通貨で売り買いするわけだが、売り主体の価格設定になるのでやたら高い。
アクセスアップ、スポンサー利用のための企画が見えすぎて、ユーザーが楽しむ観点が後回しになっている。
画像が多すぎてパケット代がばかにならない。

特に、アイテムのためにスポンサーサイト登録を行う場合、スポンサーのアカウントは一時的に増えたとしても利用しないユーザーだらけになるわけで、スポンサーの利益になるか少々疑問。
またすでにスポンサーに登録済みの人は何ももらえなかったりする。

バーチャルの中で金儲けを意識したものはやはりやる気が落ちるね。

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