2009年09月17日

自分にとってLMSと書いちゃうと、
L錐体M錐体S錐体という目の細胞を連想してしまうわけだが。
ぼちぼちe-ラーニングを使った販売システムのオンライントレーニングを考えなきゃならない。

仕事はさておき半分趣味で
NetCommonsという教育機関向けに特殊法人によって開発された
LMS(学習管理システム)+CMS+SNSを、
とろんぼん倶楽部のHP用に使えないか試行錯誤したが、phpのセーフモードだとNGな事が判明。
つまり安い共用サーバではインストール画面が起動しないという。

学校の先生でも公民館でもNPOでも簡単にセットアップという触れ込みだが、
コスト面で大きな溝が…。

サーバ知識が無い人だと、
月額数百円の共用サーバと数千円かかるVPSと数万かかる専用サーバのラインナップ見たら、
phpとmySQLが動くんだったら共用サーバでもいいんじゃね?となってしまう。
ましてや学校だと、教育委員会がサーバを持っていて配下の学校で共用してる事が多いので、
共用サーバの領域を超えたWebアプリの仕込みは難しいだろうな。
結局設置は業者頼みで設置&メンテ料かかる。

共用サーバで使えるコンセプトにしないと、perl/CGIのような普及は難しいかもね。

というわけで自由度が高く安いVPSを物色中なんだが。
あんまり安いと落ちた時のサポートが遅いらしいし。

  • mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字