2010年10月04日

保育園の月曜日の持ち物は多い。
というのは、金曜日に保育園で使用した布団カバーやタオルを返却され、土日に洗濯をして月曜の朝に持っていくから。
通い袋に入りきらなくなる。

職場復帰を考えてる母ちゃんは、復帰初日は月曜日は避けたほうがいいです。
木曜か金曜ぐらいにして、すぐ土日にしたほうが楽です。
そして連休が近くにあったほうが、もっと休み休み復帰できるので楽です。

日曜の夜から持っていくものをチェックして、さて月曜の朝、ちぃ太郎を連れて登園&出勤!
と思ったら、携帯電話忘れました…orz
直前まで充電してるもんね。

しかも、じぃに緊急の用事があった。
保育園には預けるときに緊急時会社に電話するよう伝言できるが、
じぃにどうやって携帯忘れたことを伝えよう。

携帯電話を使うと、相手の電話番号やメールアドレスって覚えないんですよ。
断片的に前のトロンボーンのメーカーと型番を使ってたのを覚えていても、
ハイフンなのかアンダーバーなのかピリオドなのか、細かいことまで覚えてない。

第一の試行:会社で楽団のWeb連絡網を管理者権限で入りメアドを調べる
→PCメールだったため意味なし

第二の試行:自宅電話番号を調べFAXで送る
昼休みに自宅にご飯を食べに帰るため、そのころを狙って電話し、
FAXで会社のメアドを教え、そこに必要事項を書いてメールするよう伝言する。
→電話番号を発見。昼休み時間までに第三の試行が解決しない場合に使用する

第三の試行:SNSを介して知っていそうな人からじぃの携帯メアドをメッセしてもらう。
じぃの所属オケの人なら知ってるはず!アクセス頻度が高そうな人にメッセ
→成功。じぃの携帯メアドGET

というわけで、じぃに携帯電話を忘れた旨を伝え、
会社のメアドに連絡くれるようメールが出来た。

スパム扱いでブロックされてなければいいけどな。

いくらクラウドだなんだと言っても、
こういう時の為にアナログな手帳等に緊急連絡先ぐらいはメモ挟んどけという教訓。
体一つの時はいいけど、子供抱えるとね。

もう一つの忘れ物は、出産入院の領収書。
これが無いと出産一時金・付加金の申請が出来ん!!
国保だと出産一時金だけだけど、企業の社保だと健保組合によって大分違うが、付加金がつく。
病院窓口で相殺差額払い出来るようになっても、付加金がある場合は手続しないと付加金分がもらえない。
付加金っても雀の涙だけんともな。
ちなみに出産手当金は、貸付金で給与みたいに産休中口座に振り込まれてたので、
手当金→貸付金返済になるから相殺されて、もう貰ってるということで金がこれから入るわけではない。

あと細々とした会社で使う私物。
ティッシュとかマグカップとか。

そして、新たな忘れ物。
保育園でて会社行く時に傘忘れた…orz
迎えに行くまで降るんかな。

  • mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字