2010年10月05日

先輩がやたらと更衣室が混む昼休み時間の搾乳は避けて、勤務時間に空いた更衣室で午前と午後2回やったらどうかと勧めてくるが、
産後の育児時間は30分単位で1時間認められてて、事前申し出の上出来るんだけどさ。
厳密には搾乳の為に勤務時間に抜けたら、その時間欠勤なんだよね。
ただでさえ短時間勤務で1.5時間分欠勤で給料減るってーのに、さらに1時間減ったら育児休業手当で生活したほうがいいってばよ。

よって、昼休み1回で搾乳を済ます主義。

ところで、おしっこやウンコ、突然の体調不具合は生理現象だから1時間トイレに籠ろうと欠勤にはならない。
お茶を飲むのも、茶を飲みながら仕事が出来るので欠勤にはならない。
搾乳中は一応生理現象であるが搾乳中仕事が出来ないという事で欠勤扱いだ。

さて喫煙はどうなんだろう?
昔オフィスでスパスパしてた時代や、喫煙所が社内にあった時代は、喫煙しながら仕事が出来てたと思うが、
今は喫煙所は会社の外であるビルの共用スペースにある。しかも電波の届きにくい地下。
生理現象でもなければ仕事が出来るわけでもない状態にある。
ましてや喫煙は万人がするわけでなく、個人の嗜好である。
飲酒もまた嗜好であるが、営業時間は避けて、接待やアフターファイブの懇親会だけである。

まったくの個人の嗜好の喫煙の為にオフィスを抜けるのは欠勤にならずに、
生理現象の為に社内の連絡のつく場所で搾乳するのは欠勤扱いとな???

古い慣習の継続と新しい制度の受け入れで、そんなねじれ現象が起きている。

ちなみに、俺様の仕事、専用端末が無ければ仕事出来ないわけではなく、
考える仕事なんで搾乳しながらでも出来るんですが。


  • mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by せんぱい   2010年10月06日 00:51
育児日記、うちの娘のことを思い出しながら、いつも楽しませてもらっています。

煙草や育児って会社によって大きく違いますよね。
ちなみに弊社では、就業時間中の喫煙は禁止されています。育児については満1歳までは2時間、1歳から3歳までは1時間の時短が認められています。これらは有給なので、時短しても給与は変わりません。
2. Posted by おとみ   2010年10月06日 09:47
いーなー有給!

うちの会社は労基法などの法令に抵触しない、最低ラインの制度しかない。
守ってるだけでもまだいいほうだけどな。

派遣さんとかはそういう補償もないからな。

コメントする

名前
 
  絵文字