2010年10月20日

d4ac6eb4.jpg9月末からゲンコツしゃぶりを頻繁にしていたちぃ太郎。
先々週からそのゲンコツをしげしげと見つめるようになり、
昨日は自分の足を見つめたりしてたが、
今日は保育園のプレイジムを独占するかのようにバーをにぎりしめ、もう片方の手でプレイジムのおもちゃに戯れて待っていた。

たまたま掴んだというレベルから、意思を持って握っているレベルのようだ。

通園でエスカレーター乗ってると、壁の継ぎ目を目で追ってたり、結構色々見てるし、
呼ばれると声のほうを見るようになった。

夜中起きた時に、腹上に俯せで載せると、満面の笑みで胸にしがみつき頭をグリグリする。
保育園のお迎えの時も、抱き上げると頭グリグリをする。

かと思えば、目薬さそうとしたり、薬の注射器乳首を差し出すと、腕で突っぱねて拒否するし、
おむつ交換は足の上げ下げを手伝ってる。(ケツ拭くときは上げて、マジックテープ止めるとき=前をオムツで覆った後に足を下げる)

日々何かしら進化してて面白い。

一方お下痢のせいで、ウンコは新生児並に退化。
ミルクがまだ消化しきりれず、白い塊がポロポロ。
鼻づまりするんで、今朝鼻吸いで鼻をすったら、見事な青っぱなの塊が釣れました。
保育園の洗礼とはいえ、よくまぁ高熱も出さずに下痢と鼻水だけで済んでるよ。


俺様はというと、風邪うつされたせいか、色んな復帰が遅い。
飯食った後は消化に血を取られ眠くなるんだが、
それにプラスして、昼飯後に搾乳するもんだから、余計血が足りなくなる。
さらにそれに風邪薬を飲むもんだから、午後は非常に眠い。
昨日は風邪薬を飲まなくても居眠りしちゃったわけだし、
ちぃ太郎の風呂の後にちぃ太郎を持ち上げたら少し立ちくらみしたもんで、
多分、下痢のちぃ太郎の為に母乳を極力与えてるため貧血になってる。
昼休みの搾乳の出がイマイチだし、明け方の授乳は枯渇してるようで、ちぃ太郎が満腹にならず何度も起きてしまう。
それがまた寝不足になるわけで。

しばらくは毎週水曜日休んで身体を回復させたほうがいいんだろうか。
先週出来た乳豆(噛まれたor変な風に吸われ乳首に水泡が出来、中に膿でなく乳が詰まってる)がまだ治らん。

フルで休む産休は8週でよいが、半年ぐらいは半日勤務とか週3日休みとかのほうがいいんだろうな。


  • mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字