2010年10月25日

産休明け後、初の給料日。
振込み額みたら1.5倍ぐらい多い。
ちぃ太郎を扶養するこども手当や来月分までの通勤手当が加算されてるにしてもダ!

なんでかな?と思ったら、人事からメールが来てた。
先月、産休明け以降は有給休暇で、今月から復活ってのが締日までわかんなかったので、
先月分は産休の手当金だけで、有給休暇分の給料は振り込んでなかったので、
今月分にいれときましたという内容。

どーりで先月、思ったより残高少ねーなーと思ったよ。

ちなみに健保から出る産休手当は給料の2/3で、
産休中は貸付け金を使って給料全額分振り込まれる。
産休明けに産休手当金の手続きして、貸付金と相殺するわけだが、
残り1/3は返済しなきゃならんのだが、実際は返済せず祝い金として相殺処理され、返済しなくていいという仕組みらしい。
そういうわけで、うちの会社では産休中は手取り収入が代わらない。


収入が増えたわ〜いと、棚ぼた気分で喜んだもつかの間。
ちぃ太郎の保育園から保育料の集金袋を渡されました。


  • mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字