2010年11月16日

現在、保育園の送迎のため、10〜17時の短時間勤務してる。
フルで働くとちぃ太郎の預け時間があと1.5時間のび、
ほぼ10.5時間も預けてたら、生活のリズムも精神的な面でもちぃ太郎に負担がかかるし、
育児丸投げで親の存在が希薄になるんで、
0歳児ばかりは預かり時間は出来れば8時間まで、長くても9時間程度にしたほうがいいと保育園側に言われてる。

それはそれで、自分もちぃ太郎と出来るだけ関わりたいし、
家ではじぃとじぃ母取り合い状態なんで、出来ればもう1時間早く引き取りたいぐらいだ。

しかし、仕事は容赦なくやってくる。
ルーチンワークでなく技術開発なんで、時間や場所には縛られないが、
プログラムのデバッグや出力機器や測定器を使う場合、
結構纏まった時間が必要だし、共用機器は使用スケジュールもある。
○日しかあいてない、○日までしか借りられないってのがあって、
それがなかなかこの短時間勤務内では収まらなかったり。
17時になったら途中であっても終わらせてちぃ太郎のお迎えに行くので、
翌日一からやり直しとかもある。


保育園は残業に対応してスポット延長保育もしてはくれるんだが、
お迎えの時間あたりがちぃ太郎のお腹が空く時間にスケジューリングされてるので、
それ以上後って難しいんだよね。

離乳食がすすんで自分で食べられるようになったあたりの子達が、
ちぃ太郎を迎えに行く18時前頃におにぎりやサンドイッチなど手作りの軽食を食べてる。
でも大体18時半頃にはほとんどがお迎えに来て、
最後の子が独り押し入れに入って拗ねてたりしてるの見ると、
やっぱり18時頃には引き取らないと、寂しい思いをさせちゃうなと思う。
(間もなくお迎えの子はいつもバイバイ言ってくれる)

来年、保育園が近くに取れたら、移動時間がどれだけ減るかな。


  • mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字