2011年05月13日

ちぃ太郎がベビー煎餅だと軟らかすぎて嫌がる。
硬い大人の煎餅を欲しがるのだ。
でも大人の煎餅は塩分が多くて…。

自前で作ってる煎餅屋さんに味なしを特注するしかないのか?

と考えてるときに頭をよぎったのは、ポン菓子製造機。
調べたら小型3合サイズが20万強。
個人で持つには高い。
レンタルも2万円ぐらいする。

でも待てよ。
買って保育園に寄贈して、保育園内のおやつ作りの他に、保護者には有料で材料持ち込み加工、保育園の事業として地域に貸し出したり加工販売したら、食育を通じた寄付金集めにならないのかな。

初期投資は大きいけど、1回500円の加工賃だったら400回以上すればもとはとれる(除く人件費や燃料)。

3合で30人前のポン菓子だから、一人っ子だと絶対もとは取れない。
保育園みたいに一定以上子供がいるなら、値段分は使いきるだろう。

なんてね。


  • mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字