2011年12月01日

b58fec6f.jpgちぃ太郎に歯磨きを仕込み中。
かなり前からちぃ太郎の前で歯磨きをして見せて、歯ブラシを渡してくわえるだけを真似させていた。

1歳になったあたりから、こちらの歯ブラシも気になって、つかんでエイエイとお手伝いをしはじめてたが、自分のほうはカジカジするだけ。
磨くには至ってない。

それ以前に、ご飯を遊ばずに手早く食べて、歯磨きをする時間を確保しなきゃならないのだが、なかなか歯磨きの時間が持てなかった。
だいぶご飯を集中して食べるようになったので、歯磨き習慣づけ開始。
とはいえ、歯磨きされるのはやはり我慢ならんので、自分でやりたい心をくすぐらねばならぬ。

ちぃ太郎はモーター音がするメカが好きで、勿論おいらの電動歯ブラシにも大関心がある。
そこで電動歯ブラシごっこをしてみた。
ちぃ太郎に歯ブラシを持たせたまま、腕を小刻みにブルブルブルブルと振動させ歯を磨く補助だけする。
そしたらそれが面白かったらしく、自分で手を動かしてゴシゴシしはじめた。

そこでここぞとばかりにみんなでほめまくる。

そしたら調子こいて、歯ブラシを横にゴシゴシと続けた。
自発的にブラッシングできたよ。
明日には忘れてるんだろうけど、虫歯ゼロで成人までは頑張らせたいなあ。


  • mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字