2012年03月03日

8c21b929.jpg
fb7e65be.jpg
昨日、保育園の懇話会があった。
園長先生や担任から今後の予定などの説明や、来年度必要なものの説明、そして普段の子供たちの様子など。
そして父母(といっても母や母代理のお祖母ちゃん)からしゃべる段になって、約半数が配属替えや転職で仕事が大変で子供にあまりかまってやれない事を吐露。
そういえば登園や降園の際、おいらはついつい同じクラスの園児を構ってしまうのですが、「なんかあったのかな〜?この頃様子が変だな〜?」って思った子の母親すべてが当時テンパっていたのだ。

子供って敏感だね。

そういえば、じぃが離れた工場で残業続きで起きてるちぃ太郎に会えないときも、ちぃ太郎は情緒不安定でした。

みょうに甘えたり、怒り出したり、でもなんか忙しい父ちゃんを気遣って距離おいたり。

赤ちゃんは赤ちゃんなりに親に気をつかって、迷惑をかけないようにしてる。
そのストレスが、保育園でおいらにすりよったり、むしろ逆にお手伝いをしたり、構ってほしい感じ?

0歳児クラスにいるのもあと1ヶ月を切りましたが、0〜1歳児はそれなりに考えてるんだな〜。


  • mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字