2012年08月15日

c5680b20.jpg
0261ee02.jpg
オババが不在&俺様休暇&じぃ出勤&ちぃ太郎保育園休みにつき、疑似家庭保育主婦的な生活を送ります。

昨日は帰宅が遅かった為、作る時間がないから惣菜寿司という手抜きで勘弁。

今朝は6時半に起き、じぃの朝食を準備。
ちぃ太郎は順調に起き、朝食をモグモグしてくれた。
なんとか8時前にちぃ太郎が食べ終わったりしたので、まぁオババが不在でもフレックス通勤30分〜1時間後ろならなんとか仕事にも行けそうな時間に朝の家事が一段落。

旅行中のたまった洗濯物を処理しながら、部屋中の掃除機かけ。
ここで仏壇にお供えを忘れてた事に気づく。
朝一番にやらないかんのに。
しかし仏壇前に何故か段ボールの山。オババが買い物で詰め込んできた段ボールを畳まずに仏壇前に積んで6個。
仏壇ほんとに拝んでるか?

段ボールを撤去し畳んで、仏壇を拝み掃除再開。
ちぃ太郎は最初ベビーサークル内のトミカのスロープで車を走らせて遊んでいたが、やがて飽きて掃除や物干しを妨害し始める。
しかし床のゴミが凄い。ほんとにオババは毎日掃除機かけてたか?というくらい、古いゴミ(レシートや野菜くず←つまり旅行前のゴミ)が出てくる。
掃除をまめにできないなら、これはルンバを買った方が良いのかね。

とはいえ、10時頃に一通り終える。
一段落して、ちぃ太郎と暫し遊んだ後は11時から、昼飯を食べに昼に帰ってくるじぃの為に昼飯づくり。
ちぃ太郎は遊び足りず妨害してくる。どうやらちぃ太郎も腹が減ったらしいので、昨日の買ったお惣菜の残り、イカ焼きを預けたらモリモリと食い散らかし、じぃの到着前に殆ど食べ終わっていた。

お昼の片付け後はちぃ太郎が昼寝するまでちぃ太郎のお相手。
午後の仕事に出掛けるじぃについて行きたがったちぃ太郎を宥めるため、マンションの通路から車を眺めたり。
15時近くなってようやくちぃ太郎が寝てくれたので、水槽の水換え。
ネオンテトラが旅行中の水質悪化と熱中症で死亡。
死骸すら残っておらず、微かに尻尾らしき残骸が…。セルフィンプレコが処理したようである。ウンコの量が半端ない。
ウィローモスすら腐る水質悪化状況なので、水の半分を入れ換え。

色々始末しているうちにちぃ太郎が起き、おやつをとらせた後、散歩と買い出し。

公園までちぃ太郎自転車で押して行ったら、ちぃ太郎が降りるとすぐ見知らぬ子供が「自転車貸して!」と強引に借りていきやがった。
ちぃ太郎はズンズンコンクリートの山を登っていくから見てなきゃいけないし、自転車は取り返さなきゃならないしで、どちらを見てれば良いかオロオロ。
手押し出来る自転車だから、兄弟で面白がって公園内を爆走しやがる!
ようやく、この自転車は小さい子用で大きい子が乗るものだし、公園内は自転車で走り回っちゃいけないと説得して取り戻し、自転車に鍵をかけた。

えー、親の顔が見てみたい、
そう思ったら、近くにまた小さい子を抱えて何食わぬ顔でおりましたよ。
親として他人のものを強引に借りるの止めろよw

公園で沢山遊んだ後に買い物した訳ですが、ちぃ太郎は店内で暴走。
食い止めるの必死。
帰り道もまた公園に寄りたがり、しかも公園、なにか若者がトラブル起こして警察沙汰になってるし。
その暗がりの中をちぃ太郎が暴走。
おいらには止められないので、仕事から帰宅したじぃを呼び出して捕獲してもらった。
それから夕飯づくりなんだが、ちぃ太郎は普段かまって貰えるのに、今日はかーちゃんが家事をしててかまってもらえないのが欲求不満なようで、まー色々ワガママ言ってくる。

夕飯前に色々つまみ食いして、ヤクルトを4本飲んでしまって、夕飯をあまり食べず。
寝るのも少しグズって。

いつもと違うことをするというのは、子供にとっては凄いストレスなんだよね。



  • mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字