2012年12月07日

0b344b07.jpg引き継ぎとか片付けとかあるですよ。
千葉北西部震源の地震に起こされた朝。

午前中引き継ぎ打ち合わせ。
そこで、休み中にまた模様替えとか机の交換とかあった時にものが無くなったら困るから、おいらのは倉庫にまとめておいて、机をいつでも交換できるようにして、机には引き継ぐものだけ置くことに。

午前中は引き継ぎ文書の訂正に明け暮れる。

昼休み、買い忘れたお休みのご挨拶用のお菓子を買いに駅前に出る。
そのついでに昼食。もう前屈み姿勢が苦しいのに、ガード脇のラーメン屋に懲りずに入る。
ラーメン食べる姿勢になるだけでも苦しいんだよ。
でも、たまにはラーメンとか食べたくなるんです。

昼イチに、会社の保健師から呼び出される。
先日の健診の結果が出たのだが、一般健常者の指標だと超える項目が多数。
LDLと中性脂肪、白血球数が標準値を超えて、血液色素と尿中窒素値が低い。
調べたら妊婦になると確かにLDLや白血球数は多くなるらしい。
血液色素が低い→鉄分が不足、
尿中窒素が低い→蛋白質代謝量が少ない
ということで、もう少し血の気のある蛋白質をとれと。
中の人や胎盤にとられてるんですよね。

保健師との雑談で、こんな腹で今地震があって電車止まったら、歩いて帰るのは無理〜なんて言ってました。

ちょいと休憩して、
第17回「音の匠」にNHK緊急地震速報チャイムを開発した伊福部 達氏が選ばれた記事を読む。
伊福部昭の甥だったのか〜。
色々試行錯誤の末出来たアラートである事を知る。

夕方になりボチボチ机のものを整理し、お休みのご挨拶をしに菓子を配布しにウロウロしてたところに、
例のピロンピロンのアラート!

しかし鳴ってるのは1名だけ。
アラートレベルを広くとってPCで鳴らしてるらしい。
まさかと思い携帯から速報を出すサイトを見たら、三陸沖。
その直後揺れが来た。

この揺れかたは津波起こすタイプ!
と思ったら、続いて横揺れ。長い。
揺れ自体は3.11より規模が小さいけど、津波が気になる。
思った通り、ピロロロロピロロロロの津波警報のアラート。

そんなドタバタの中、産休のご挨拶をしまくる。
メールのバックアップや置き土産、机の後片付けしてたらあっという間に18:30…。

ちぃ太郎のお迎えに遅刻だ。

地下鉄はやはりダイヤが乱れ、遅れてくるわ、満員だわ。

本当、バタバタした日。
来週から産休。
救いは産休中もちぃ太郎を保育園で預かって貰えること。

しかし、マジこの腹で遠くへ外出中に地震があったら、帰れないし、走れないし。
東日本大震災の時の妊婦さん、大変だったろうな。
日没後の暗くて寒い中、津波警報で避難した沿岸の方々、ご苦労様です。


  • mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 坪江   2012年12月08日 07:47
はじめまして、おとみ様。ブログ楽しく読ませて頂きました。
地震情報の話がすごいタイミングですね。
歩いて帰らなくてすんでよかったです。

コメントする

名前
 
  絵文字