2012年12月11日

産休二日目。
午前中は倉庫の空きスペースを作るため、雑多に放り投げていた段ボール類をきちんと積む作業。
そして倉庫に入れていたAB型ベビーカーを引きずり出し、スチームクリーナーにて洗浄。
シートをはずそうとしたが、複雑怪奇で再び装着する自信が無かったので、そのままスチームクリーナーで洗浄?
天気がよく乾燥してるので、共用通路に広げたまま干した。

せっかくスチームクリーナーを出したからと、洗面台、ほこりだらけの扇風機、電灯のカサも洗浄。
調子こいてエアコンまで掃除しはじめた。
まずは、寝室のエアコン。
これは比較的容易。
フィルターは比較的きれいだったが、フィンに静電気で黒い膜が出来てる状態で、洗浄したら銀色に。
エアコンを起動したら、今まで室外機がガタガタうるさかったのが静かに。
それほどコンプレッサーフル稼働だったのだ。
しかも温風出てくるの早くなったし。

エアコンの掃除は大事だねぇ。

続いてダイニングのエアコン。
見てくれから汚いのはわかっていたが、その汚なさは予想の斜め上を行ってました…orz

換気扇並み…いや、換気扇より形状が複雑だから換気扇以上に大変。

まず外カバーに着手したものの、こりゃマジックリンじゃないと絶対とれないレベル。
それくらいアブラギッシュな汚れ。
マジックリンを使ったものの、簾状の吸入口、隙間に綿ボコり+油なマジックリンを含んだ黒いヘドロ状なものが入り込む。
綿棒で1行1行隙間をほじる地道な作業。
それだけで午前中終了。

フィルターも通常の洗剤ではギトギトがとれず、マジックリンのお世話に。
吹きかけたら茶色の液体が出る出る。

そう考えるとフィンも当然ギトギトと思われる。
予めマジックリンの泡を吹き付けしばらく放置。
そのあとスチームクリーナー洗浄なのだが、飛び散って目に入るとヤバイので眼鏡着用。
案の定、残っていたマジックリンの泡が熱で再膨張して吹き出して飛び散る。
しかもエライしつこい汚れで、スチーム直撃した場所しか汚れがとれない。

これはプロの手が必要です。

後日、エアコン洗浄スプレーを買って洗浄したほうが無難。

そんなこんなで、腕を肩から上に上げた姿勢が長時間続いたために疲労。
しばらくマグロセイウチで休息をとりましたが、ちぃ太郎のお迎えの時間に起き上がったらめちゃくちゃ筋肉痛。

当然、ちぃ太郎のダイエン!暴走に付き合うことは不可能なので、さっさとちぃ太郎を捕獲、バギーに拘束、泣き叫んでも強制連行で帰宅した。
その後もマグロ状態。
ちぃ太郎が構って欲しいと乗っかったりしてくる。

いくら、動けるうちにやっておこう!、って言ったって、今日はちょっと動きすぎた。
明日は段ボールを用意して、本棚の本を倉庫へ移動だな。


  • mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字