2013年06月14日

fd4250da.jpg
33b934ba.jpg
今日は、ことみたんのロタワクチン2回目と4種混合、ヒブ、肺炎球菌其々の2回目接種である。
ちぃ太郎のお迎えを父ちゃんにたのみ、先にこっそりことみたんをお迎えに行ったら運悪くちぃ太郎の担任が「ちぃ太郎のお母さんだ〜」と言ってしまったがために、ちぃ太郎に見つかってしまいちぃ太郎糠喜び。
それでも、言葉で「これからことみたんお医者さん所で注射してくるから。もう少しでお父さんお迎えに来るから待っててね」と説得したら、大人しく遊び始めた。
ちょっと前ならことみたんのお迎えに引っ付いて来るのに進歩である。

ことみたんを診療所(保育園の託嘱医でもある)に連れていくと、前向き抱っこのことみたんは老人達と目が合うたびニコニコするのでアイドル状態。
一通りの診察をし、まずはロタリックス。
シロップなので、離乳食が始まった事もあってか美味しそうにゴクゴク。完食である。
ちょいと様子(吐くとかアナフィラキシーが出ないこと)を確認のうえ、次は4種混合を右腕に注射。体を固定された時点で動揺して泣くも、注射が終わって抱っこし直すとケロッとしてる。
続いて左腕にヒブ、さらに続いて右太ももに肺炎球菌と打ち込む。いずれも固定した時点で泣くも終了して固定解除するとピタリと泣き止んだ。

注射後30分は副反応が無いか待機。
次回、3回目の予約と6ヶ月乳児健診の予約。
ニコニコしてるので、副反応は無さそう。


家に着いたら、ちぃ太郎の保護者宛に3歳児集団健診のご案内が届いていた。
開封してみて驚愕。
視力検査と聴力検査をマニュアルを見て自宅でやって来ることと、尿検査用の尿を採取…。

トイレトレ全く進んでねぇ…。

事前申告どころか、事後報告すらしてこないってのに、尿採取は難易度が高い。
健診までまだ2ヶ月猶予はあるが、随意で尿を出してくれるのか?
(保育園でもたまにお昼寝前などの連れションで成功するらしいが。)

視力検査はカードと片目だけ穴があいた紙眼鏡がついてきて、カードに描かれてる絵を一定距離離して見せて言い当てさせて測るらしい。
聴力は片方の耳を塞いで反応をみるらしい。

でもこれ、言葉が遅れてたり、何かしらの発育障害の子はセルフテストしようがないよな。
この健診の通知が来て初めて、障害に気付くってのもあるんだろうな。

ちぃ太郎の場合、出来る潜在能力はあるんだけどプライドが高いというか失敗を恐れる完璧主義みたいな感じで、トイレは失敗して汚したのが嫌だったからオムツ脱がないでして、恥ずかしいから報告しない、そんな感じなんだよな…。


  • mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字