2013年07月12日

e44ee8f0.jpg
0f152051.jpg
60fedc38.jpg
8a0e77fd.jpg
8b3ab03e.jpg
今日はことみたんの月誕生日満6ヶ月。

丁度一昨日保育園の身長体重測定で、
身長67cm、体重7.04kg
月齢的に身長高めなのに体重軽めというスリム体型。足が長いんだよね。
ちぃ太郎が今身長94.7cm体重14.1kgなので、体重が丁度ちぃ太郎の半分という状態。

寝返りは出来るんだろうけど、本人は積極的には寝返らないもよう。
でも腹這いにすると、腹を軸に方向転換が早くできて、前に進もうともがいて後ろにずり下がり「ふえ〜」と悔しがってる状態。足側に蹴るものがあれば前に進む。
おすわりは、すわらせると5秒くらいはもつがコロンとなってしまうので、まだまだ。

離乳食は保育園のペースで、有色野菜の裏ごしと、タンパク質は豆腐と白身魚まで進んでる。
今のところアレルギー無し。
気分によるらしく、スプーンを引き寄せてまで積極的に食べる日と、全く寄せ付けない時がある。

ちぃ太郎は6ヶ月になる前に歯が生え始めたが、ことみたんはまだまだ。
まだよだれ掛けもしなくて大丈夫なレベル。
髪の毛はようやく濃くなってきたところで、同時期のちぃ太郎と見比べると髪が薄いぶん地味な顔に見える。

何がすごいって、今まで熱だして保育園休むなんて事がない事だ。
あったとしても予防接種の副反応で熱だして発疹が出たくらい。
季節、性別、通園の移動手段、保育園の環境、予防接種、複数の要素があるが、同じ頃中耳炎やインフルエンザで通院しまくりのちぃ太郎に比べたらかなり丈夫。

遊びは、5分くらい知育玩具にはまって集中的に遊んでくれるので、すきを見計らってトイレに行くぐらいの余裕が出てきた。
ただ、これからは這って移動しちゃうから、別の意味で手がはなせなくなる。
ちぃ太郎がミニカーを散らかしっぱなしなので、誤飲事故とかハラハラする。
(先ほども選挙公報をカミカミされていた)


  • mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字