2017年01月20日



電池がヤバいスマホから、無事ガラホと格安SIMスマホにほぼ移行しました。
3年スマホ使いましたが、一長一短。

アプリ使用で熱を持ったり、雨などで画面が汚れると、電話を受け取ろうにもタッチパネルが反応しなかったり、カメラが起動しなかったりするし、何かのひょうしに電話帳→電話になって電話がかかってしまったり、フリック入力で隣をさわって誤変換したり、なんでもかんでもタッチパネル入力にしちゃいかんという体験をさせていただいた。


一方でガラホに戻ってみると、ボタン操作だけになってしまい、遠いボタンを選択するまでスクロールを繰り返したり、まあ面倒くさいこと。
でも、ボタンひとつでメール、カメラ、テレビが起動し、電話もすぐとれる。
スマホなら下手すると両手を使う事が片手で完結する。
片手で完結するのは結構重要で、特に育児中は子供から手が離せない事があり、片手で電話を受け取れるのは結構重要。
スマホを片手操作は手の大きさと器用さが要求される。

なんでもかんでもオールインワンをやってみるものの、結局は専用機の方に回帰するというのは、マルチメディアをいい始めたPCの時と同じだな。

電話やカメラは専用機の方が機動力あるんだよね。
ゲームなどのアプリはスマホの方が自由度高いんだけど、本格的なゲームはやはりPCやゲーム機にかなわんわけだし。




  • mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字