2017年01月25日

源泉徴収票もらったんだけど、今年から会社の様式が変わってA5サイズになった。
前はA6より小さかったかと。
控除の内訳が細かくなったのと、扶養者の欄がマイナンバーを意識した段組。

しかしよ。
額面年収は増えてるのに、手取り月収は全く増えない。
基本給の伸びより、年金や税金の天引きが多くて…。

家は額面年収の5〜6倍を目処になんていうけど、こうも天引きが多いと、奨学金返済を抱えた若い世帯は買うための貯蓄も儘ならないのではないかと思ったり。

昨日、子供らがYouTube動画見ながら「このおもちゃ欲しい」なんて言うもんだから、「おもちゃいっぱい欲しがったらお母ちゃんがもっと稼げるように、朝早く起きて、自分の事は自分でしなさい」とマジレスしたら、今朝は珍しく二人とも7時に起き上がった。
その後はgdgdなんだけどな。
9時出社まであと少しという時間に会社に着いたよ。

しかし、いつも暖房で暖まった状態で起動するPCが、今日は冷えたまま起動したせいか、久々にブルー画面が表示されてしまった。
再起動で普通に動いてくれたけどな。
心臓に悪いわ。
USBの認識も不安定。
怖いので午前中はバックアップの時間になってしまった。

上司からは4月になったら新しいの買っていいと言われたが。
すでにバッテリー死亡。突然の停電がきたらヤバい。



  • mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字