2017年02月04日

自宅のPCがやたら動作が重いと思ったら、ウィルス対策ソフトのマカフィーが二重に稼働してた。

片方は正規に年間料金払って自分でインストールしたやつ。
もう片方はPCにバンドルされたやつ。
インストールの時に他のバージョンの検知しねぇのかよ。
二重にウィルスチェックしたら、そりゃファイルの読みこみ遅いわ。

バンドル版のアンインストールしたら軽くなった。
今までの待機時間返して欲しいくらい。

今日は卒園アルバムの編集してたんだけどね。
そのディスクアクセスのトロさもあるが、やはり扱うデータのデカさ。
4Kな画像ファイルを20枚貼りつけたらそりゃ重くなりますわ。

それより千枚以上ある写真から20枚セレクトする方も大変だと思うけどね。

何て言うか、自動顔認識でタグつけてDBに入れるシステム無いと、これからの保育園、幼稚園、学校は画像管理が大変なのではなかろうか。
雇われたカメラマンは、昔はフィルムの限度があったから数は限られていたけど、デジカメになってからは同じ時間内でも枚数を撮って沢山写真を購入してもらったほうが儲かるわけでして、写真の枚数がすごいのです。

アルバム係りとしては最後にはまんべんなく人が入っているかチェックをし、極端に誰かが写っていないとなるとその人が写ってる写真を探し出さなきゃならなくて。
保育園1クラス12〜14人だからまだいい。
1クラス30人、1学年2クラスある幼稚園は大変だろう。
ましてや3月の卒園式納期だともう入稿してないとダメ。

自分等はオフシーズン割引のある6月納期。卒園式の写真まで入れて入稿なので猶予はまだあるけどね。

デザイン能力は無いが、仕事柄イラストレーター使いなので、データ入稿能力はある。
これがデザインまでアルバム会社に委託だと、締め切りはもっとシビアだしスケジュールももっと前倒しだし。

幼稚園のほうはアルバム係になると本当に大変らしい。
小学校はどうなのかしら?



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字