2017年02月13日

会社の同僚が計画入院中なので、その代行業務が入り忙しい。
緊急入院ではないので、引き継ぎ期間はあったはずなんだけど、引き継ぎきらないまま入院。

本来は別の人に割り振った仕事まで、スケジュールが合わないからとこちらに振られる始末。
一方で別の仕事もあるわけですよ。

予備人員や二人体制をしてないからこうなる。

会社の仕組みがおかしいのは、仕事量で人員割り振るのではなく、売上に応じて人員を割り振る傾向があること。
景気がよく座ってても売上が出るような部署には常に人の補給がされ、売上にならない尻拭い仕事ばかりまわる部署は仕事量が多くても人が増えるどころか減る一方。

トップの人が、「誰の」尻拭いをしているのか、ただ働きの効果がでて売上が出てる部署はどこなのか、見抜く力が無い限り、人員の適正配置は難しいだろう。

お役所のように、定年まで粗相なく過ごしたいような人がトップになると、他部署に尻拭い代の請求なんて一悶着ありそうな事はしないだろう。

今日もいきなり外行かされ、そして残業だよ。



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字