2017年02月27日

江刺のため池でワカサギ釣りしてて4人行方不明だそうで。
知り合いが太公望なもので、もしやと焦りましたが、70〜80代の方なので自分より親父の世代の知人がいるかもしれない。

そもそも、ワカサギ釣れるような場所が奥州市内にあったんだな。
自分ちのあたりは寒いと言っても人が乗れるほどに氷が張るわけでもなく。
水鳥がいるせいか、全面凍りつくというのもごく一時期かも。

江刺の藤里ってそんなに冷えるのかね。

そういえば胆沢ダムの人工湖はどうなんだろう。
奥のほうは冬季閉鎖で通行禁止になるが、上流の浅い部分とか人が乗れるレベルに張るのかね。

二次災害の事を考えると、迂闊に氷の上に人が集まるというのはものすごく危険。
ハイパーレスキューみたいな装備があるならともかく、地方の消防に水難救助は難しいだろう。

4時過ぎの通報だとあっという間に日がくれてしまう。
明日朝6時から捜索再開するらしいが、見つかるとよいな



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字