2017年03月23日

多分、燃え尽きたんだとは思うけど。
卒園アルバムのレイアウトをワードでもいいから大体の写真の配置をお願いしたんだが。

ワード特有の他環境の桁ずれもあるんだろうけど。
見開き2ページとお願いしたのに4ページある謎とか。
2つ合わせて2ページとお願いしたのに、1つ2ページ都合4ページあったり。

ページ数増えると料金上がるわよ。

それぐらい、写真枚数があり過ぎて選びきれなかったのだとは思う。
一方、先生方が保育園の装飾として過去の写真をピックアップして掲示したものは、行事の特徴がよく出た写真やいい顔した写真が貼られていた。
1年各10枚程度。
自分が期待したのはその程度。

しかしだ。
保護者に選ばせると配慮しすぎて、なんかメリハリがない。
出来るだけみんなが入った写真を選びすぎて、動きのある絵柄が少ないというか。

個人個人の写真は別途あるわけで。正面ばかり向いている写真だけだと飽きる。
カメラ目線でない、何かに真剣に取り組んでるスナップとか、そういう動きのある自然体の写真が要るよな。

ペタペタ貼り付けるだけとたかをくくってたら、クリッピングマスクでくりぬき重ねるとか指示があったり。
まだ画像が足りない人がいたり。

大体の使う写真とレイアウトの締切は年末にしたのに、やはりこの期に及んで写真が決まってないとかいるし。

こりゃ入校締切までデータ作り間に合うかな。
毎日コツコツやらんと。



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字