2017年03月29日

学区内に売土地が2件出たんだけどね。
多分この二つは隣接地なんだろうなという図面。

片方は更地で現在駐車場。
4m道路に接してる。
もう片方は古家があるが接道条件を満たさず再建築不可。なお古家は蔦が取り囲んでるくらい廃墟なのでフルリフォームも出来たとしても注文住宅並みにコストがかかると思う。

同じ不動産屋が仲介してるんだから、不動産屋が買い取って合筆し私道をひいて分譲すれば、後者の再建築不可な死に地は建築可能な高く売れる土地になるのにな。
こういうの自治体が補助して再建築不可な土地の空き家を無くすようにすればよいのに。

前者が88平米で4880万円という強気の価格付け。
5年ほど前に近くの同程度の土地が3000万円弱で売られてる事を考えたらかなりの強気値段。
後者が158平米ありながら再建築不可なので3000万円。

合わせて256平米、7880万円なんだけど、私道を作って3分割して1区画3000万円で売ったら9000万円だよなと思ったり。
ま、どこかのビルダーが買って分割するかもしれない。

しかし前者の土地の立地を考えたら、ふっかけすぎな気もする。



  • mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字