2017年03月30日

ちぃ太郎の保育園は明日で最後だが、職員などは本日で退職の人もおり。

最初はフルタイムで勤務してたけど、結婚して家族の介護があるので午前までのパートになった人が、介護との両立がきつくなって辞める事になった。

保育士の低賃金問題が潜在保育士に関連あるという記事があったが、給与面以外の待遇の問題もある。
交通費の上限額やサービス残業、家事との両立が難しいなどある。
子供を産んで復職した保育士もいるけど、一方で寿退職や配偶者の転勤などで辞めていく人がいる。

都市部で急激に保育園が作られ保育士不足で床面積定員を募集出来ないなど、色々問題がある。
もとから献身的な人が多い保育士だから、家の事も献身的であり、両立に一番苦しんでる。

介護の為に退職だと、復職する=要介護者が居なくなる事なので、早く戻ってきてとも言いづらい。

ありがとうございました。



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字