2017年04月11日

先週末、会社の仕事用PCが職場に届いて、ひたすら環境移行作業してたわけですが。
今日、家にも自宅用ノートPCが届きました。

届いてから気づいたが、古いほうのPC、15インチ液晶だったのね。
17インチだと思って17インチの機種にしちゃったよ。

会社のPCも自宅PCも似たようなスペックであるが、大きく違うのはグラフィックガード。
会社はAMDだが、自宅のはGeforce。

会社の前のPCはちょっと重い作業をすると、排熱が追い付かず、キーボードに乗せてる手が低温やけどしそうなレベルまで熱くなるので、USBファンで風あてて冷やしてたくらいだが、新しいPCはクール。

古いものを大事に使うのもエコだが、時として古いものを使い続けるのは無駄なエネルギー使いすぎになるんだよな。
illustratorもPhotoshopも快適に動いて、visual studioも早く起動して、ただただ感動。
同時に必要データを優先的にコピーしてるのだが、いかにつくりっぱなしデータがディスクを圧迫してるか。

自宅のほうは、前に買ったのはちぃ太郎が生まれた直後だったので、6年半使い続けていたのだね。
まだまだ移植は終わってないが、これもまた快適な早さ。

ファイルコピーだけで半日かかる。終夜運転だな。



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字