2017年04月20日

昨日、集団下校で何故か上履きをもって帰るというのがあって、今朝また上履きを持っていくというミッションがあったのだが。

上履きを玄関まで用意したのだが、寝坊で遅刻しそうなちぃ太郎を急いで支度させたので、上履きを持たずに出てしまった。
集団登校の集合場所に着いた瞬間に気づいたので、慌てて自分が家に取りに戻ったのだが、何故か置いておいた上履きが無い。

そしたら姑が、忘れたことに気づいて表に出たところ、通りかかった別の集団登校の人に「持っていきましょうか?」と言われ渡したんですと。

家出て2分しか経ってないですよ。
1分で戻って来るですよ。
なのに、待たずに見ず知らず、そして誰に渡したか確認もせず渡したですと?

集金袋とか入ってるものだったら、なくしたら大変な事だよ。

その場はちぃ太郎への伝達が先だから、まずは学校まで走って行き、ちぃ太郎に上履きの件を伝達したが、家に再び戻ってことみたんを送る前に、オババを叱ったさ。

本人は善意だから素で何が悪いのか全くわかっていない。
勝手な善意=お節介が、当事者の手間を余計に増やして困らせてしまう事がわからない人なのだ。

来週、教材費の集金があるだけに、預けるにしても誰に預けたかわかるようにしないと、紛失したときにこまるぜ?

集金といえば。
どこぞの学校で給食費の集金のチェックしてたら盗まれたのがニュースになってたけど。
そういうチェックを職員でなくPTAがしてる事にオドロキだわ。
それに今時、引き落としではなく現金集金って。

学校の現場はまだまだ昭和らしい。



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字