2017年06月02日

どうして男の人って人に聞かないの?
ファインデイングニモに出てくる、ナンヨウハギのドリーがマーリンに向かっていう。
訊けばすぐ解決するのに、頑なに他人に道を訊ねようとはしない男性のステロタイプとして、ピクサーアニメーションにはこのようなキャラが必ずでて、迷子になる。
カーズに出てくるヴァンとミニ夫婦もそう。

これを研究した話があり、男性は自分達が構築したルールの社会において、人に訊ねるというのはルールを知らない事になり、リーダーシップ性が損なわれるため、人に訊ねるということに激しく抵抗を感じるらしい。

実際問題、道を訊ねたぐらいでその人がバカにされるわけではない。でも男性が決めた道、方角など諸々の法律や方針などがあり、道がわからないという事は男性が決めたものがわからない、まさに男の沽券に関わる問題らしい。

一方女性は育児などで、なりふり構わず今解決しなくてはならない事に多く直面するために、すぐ聞いて解決しようとする。

一見するとちっぽけなプライドの為に道を訊かずに迷ってる男性より、道を聞きまくる女性のほうが賢明かもしれない。
しかし、女性のすぐ解決しようとする本能のため、理屈はどうでも良いから、今なにすれば良いことだけの答えを求める。
正しいか間違いかなんて吟味せず、答えた人を信じるかどうかである。

なので、人によっては騙されたり、その場かぎりの情報としてすぐ忘れて覚えない。
短期の暗記問題は高得点をとるが、論理的な考えをもとめる問題は答えられないなどもある。

ファインデイングニモのドリーとマーリンのコンビは、この男女の両極端ステロタイプで出来ている。

さて、今日仕事休んだお父ちゃんに、ちぃ太郎の病院やことみたんのお迎えを頼んだのだが。
ネットで検索して調べたり周囲に訊けば解決する簡単なことを、わざわざショートメールで俺に聞いてくる。

いっとくが仕事中な。

医療費がかかるのか、薬代はかかるのか、店はどこなのか、保育園から持ち帰るのは何なのか、
そんなもの、
病院の受付や薬局にきいたり、スマホで検索して調べたり地図で標示したり、保育園の保育士に声かけて訊けば済む単純な話。
訊いたところで、病院の事務員や薬剤師が父ちゃんを見下げるわけでもなし。

無知は恥ずかしい事ではない。
そんな事より医療費や薬代程度を立て替えるぐらい持ちあわせ無いのかよ?
会計してみたら医療費薬代かからん事ぐらい自明だ。
保育士に聞かんでも、ことみたんに聞けばどこにあるか答えるぐらい言語能力あるわ。

それに、俺の状態を想像しろ。仕事中だ。

世の中の自称イクメンが妻を苛立たせる原因のひとつに、いちいち言わなきゃわからない、聞かなくてもわかりそうな事、つべこべ言わずやってみればわかる事をいちいち聞いてくるってのあると思う。

今更聞かなきゃわからないということは、それだけ積み重ねた時間に差がある事、下準備してたところのいいとこ取りだけしてた事を自覚しろ。

姑の家事に文句いう暇あったら、姑がいなくなった時に問題なく家事が出来るように、今から毎日の献立を予算内で考えてみろ。
学校から来るプリントに全部目を通して忘れずに持参させたり、毎日の風呂や就寝時間、起床時間の管理。
そういう家事育児の項目に入らん小さな事をこなしてみなよ。

男が女がという時代じゃない。
共稼ぎなら時間があるほうがやっていかなきゃならんの。



  • mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字