2017年07月13日

小学校と学童保育の保護者会だったんだけどな。
同じ保育園だった人の欠席率高い。

平日の真っ昼間だから仕方ないにしても。

表向きの教職員の時間外労働を無くすため、いわゆる平日定時に開催。しかも子供の規則正しい生活を維持するために、夕食の準備に差し支えない時間に終わらせる。
理解はするが納得いかんというか、大多数の女性労働者は企業での立場が弱いので、なかなか休みが入れにくいし、非正規は有給がない場合もあるので、欠勤による減収より保護者会の欠席を選ぶのは自然な流れかも知らん。

保護者会の内容は9割配布プリントの読みあわせみたいなものだし。
懇親会も、親だけ居てもな。
子とペアじゃないと、子との関連付けして覚えられないじゃないか。

学童保育の保護者会のほうが、保育士というのもあって懇切丁寧かな。
子供のチャームポイントや推しを聞かれたから、
「マダムキラーな目力」
と答えておいたよ。
子を見てない他の親にはインパクト与えた感。

小学校の保護者会では、偶々上海出身のママと隣で、その人にすら我が家は外国人(又は混血)と勘違いされてるっぽい。
東北の山奥の少数民族は彫りが深いんだよと説明しといた。間違ってはいない。

運動会の写真がパスワードで保護されたサイトから見れるんだが、何故かちぃ太郎のゼッケンの名前が消されてる。
そういえば、ウェブ掲載時の同意書みたいなのがあって、顔写真は良いが名前はダメと回答した覚えがある。
それは学校の公開HPでテキストで名前を書く事かと思ってそう書いたのだが、よもやパスワードで保護された写真プレビューサイトの写真画像中の文字までとは思わんかったぞ。

ちなみにウェブで画像プレビューは見れるのに、購入は写真袋に番号を記入するアナログ。



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字