2017年09月08日

日本人は未だに占いや迷信を信じる国。
島国だと過失や疑いを持たれると、逃げても海の外まで逃げるというのは困難で、責任を負わされる。
大陸だと陸続きなので、隣国など権力が及ばない地域に逃げるのは容易。

だから、責任を軽減する為に、主語や動詞などが曖昧や省略で、「誰が」の部分を曖昧にしている。

もうひとつが、占い。
責任を持たないための合意形成に占い。
後で○○のせいにならないために占いで決めてもらい責任をぼかす。

フレアのせい、そのような 因果関係が無くても、 フレアのせいにすることで、何らかの責任を逃してるともいう。
なんか、そのフレアのせいが日本だけで多く言われてるらしく。言葉遊びの大喜利状態。

何事もなければ良いんですけどね。
ポケモンGOやってて、地下道に入るとGPSの関係で、とあるエリアにいるときは居場所が決められる。
それが今日は違う場所に何度も飛ばされた。
フレアのせいかな?



  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字