2017年11月18日

地域イベントの集中日らしい。

午前中、建設会社が主催するコンクリートイベントに行ってきた。
プレスリリースにはいつも書いてあることが書いてなかったので、やめたのか?と思ったが、景品の建機トミカは今年もやっていた。
会場の近くにでかいマンションプロジェクトがあるので、来年以降は激混みになるかも知れぬ。
ただで子供はお菓子や風船がもらえるので、ありがたいイベントである。

その帰りに西松屋に寄って子供らの冬物衣料を買ったりしたわけだが。
ちぃ太郎の靴が穴が空いてたので同型のサイズ違い色違いを買ったわけだが、以外に高いね。
どうやったら、1年足らずで爪先に向こうが見えるほどの穴をつくるぐらいすり減らすのか、問い詰めたいところではある。
男児にとって靴は完全に消耗品で、サイズアウトと同時に廃棄状態になるので、お下がりなんて出来ないわけで。

はっきり言うと、行政が配る子ども手当なんか足りない。

午後は児童館主催の祭り。
学童クラブからも出店なのだが。よく考えて欲しい。
学童クラブに預けてる時点で両親が仕事してるのに、休日に親を駆り出して地域の子供向けイベント開催とは…?
1年生の親は無理に手伝わず、子供と参加してとの事で免除してもらったが、一般家庭の子も来てるわけで。
何か腑に落ちない何かを感じる。
しかも、これは全て無料のイベントで、景品や食材費、呼んでる大道芸人とか多分行政の金だよな。職員土曜出勤で。

お金の無い家庭も平等に楽しめる子供向けイベントというコンセプトなのかも知れぬが。

そんなこんなで、寒いなか出掛けたら疲れて、夕方、何かを忘れてるなと思いながら寝っ転がっていたのだが。
夜中になって思い出した。
今日発売のトミカ買ってない。
あー、初回限定はもう無いかな。



  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字