2017年12月21日

引きこもり社員なもので、会社の他の事業所には滅多に行かない。
会社の用事で自社の工場に9年ぶりに行くことになったのだが。

朝夕は最寄り駅から社バスが出るのだが、昼はない。
徒歩にはちょっと距離がある。
調べると、コミュニティバスの路線が増えて、工業団地の手前の信号を通過するらしいので、それにしようと。
しかし、1日4便て、過疎地のバスか?というレベル。
昼便に合わせて駅への到着時間を調整し、100円バスに乗ったわけだが。

最寄りバス停から工業団地まで歩いたのだが、古い工業団地なので道路がもう限界。
カーズ初作の舗装前のラジエータースプリングスの道路並みに酷い。
そして道幅も旧規格。
そこを大型車両がバウンドしながら過ぎていく。

会社の沿革見たら、工場が出来たの俺の誕生年より前。
オイルショックより前。
まもなく50年ですわ。

そして、工場に着いたら面食らった。

見たことない建物が!

恐る恐る入ったら、1階は社食。
めっちゃ綺麗になっとるがな。

前に来たときは、古い建物の薄暗い合間を通って灰色なイメージで、自販機も軒下みたいな場所にあったのに、新棟は正門入ってすぐ、室内も明るく、自販機コーナーも。
10月にオープンしたばかりで、新棟にある会議室もまだ新しい建材のにおい。
他の建物も新築中、改築中らしく、工場してる。

ま、俺より年上な工場だから、コンクリートの耐用年数50年なら建て替え時期なわけで。
とにかく、きったねーイメージだった工場が今風にイメチェンし始めてた。
社食も女性比率だいぶ上がった。

しかし、俺んちから電車でまる1時間。ドアtoドアで1時間半かかるわけで。
工場の8時30分〜17時勤務だと、定時きっかりだと朝7時に家を出て18時30分に帰宅になるので、子供が自分で朝支度するようになったり、父ちゃんの仕事が無くなるなどで専業主夫にならないと、工場勤務は難しいね。




  • mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字