2017年12月22日

今まで不正出血は幾度かあった訳ですが。
この歳になると子宮筋腫や子宮ガン卵巣ガンというのも気にしなくてはなりません。

3日前あたりから、なんか下痢っぽい痛みがあるんだけど、ウンコは出ないという状態がありまして、昨日、月経とは違う鮮血が出たわけです。
これは、産前仕事がきついときにもたまにあり、仕事が一段落してから婦人科受診したら、「その時に来なきゃわからん」と怒られたものです。
しかも、生理痛とはなんか違う苦しいような鈍痛と、リンパ腺が張った感じがするし、そういえばこのところ疲れっぽい怠さで、スマホ見ながら寝落ち、投稿文書いてる最中に寝落ちしてた。
何かヤバさを感じ、翌日酷くなったら受診しよう、と心に決めた今朝。
出血量が生理並み。(但し経血とは違うもの)

これはヤバくね?

午前仕事休みにして婦人科受診しましたよ。
その結果、子宮内膜が炎症を起こしてる。左側卵巣に水がたまってる。但し腫瘍ではない。
疲労などで抵抗力が落ちて、細菌感染によって炎症を起こしてるとの診断。
念のため血液検査。
抗生物質処方である。

思えば夏あたりから、オリモノの量が多くなってた。
鼻に例えれば鼻水出てた状態。それが悪化して、鼻血が止まらない状態になったと言えばよいのか。

骨盤内炎症という症名のスタンプをカルテに押してた。

待合の間、別の患者の話が漏れ聞こえてたわけだが。
どうやら生保会社勤務の方が、継続的に通院しなきゃならない状態なのに、仕事を理由に受診をサボっていて、医師に説教くらっていた感じ。
11時出社で電車乗る時間30分くらいの勤務先。朝9時にクリニックに立ち寄るくらい出来るでしょう?という説教。

そういうレベルで婦人科疾患は後まわしになりやすい疾患。
まめに行く習慣を、と思ったら初診料や検査料金が加わって5千円超になってた。

これは控えたくもなるわ。



  • mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字