2017年12月25日

ちぃ太郎の熱はピーク過ぎたものの、まだランドセル背負って歩く状態ではなかったので、冬休み前の登校最終日、終業式はお休みになりました。
今までそういえば欠席してない。
初めて連絡帳を集団登校の集合場所までもって歩いて、同じクラスの子に渡したよ。

保育園と違って、小学校の出欠の連絡もこの連絡帳。
電話ではない。
え?と思うが、学校運営の中で導き出された確実に連絡が届く手段といえばそう。
欠席ともなれば、学校に連絡の他、登校班の人にも休みだから出発していいよと伝えなきゃならない。
学校の事務員が電話を受けたとして、聞き間違えや伝達ミスがあると二度手間。
それに家族トラブルで別居中、祖父母側が勝手に連れ去り欠席の連絡をするという事があるので、確実に保護者からの連絡と担保出来るものが要る。
今日の配られたプリントや連絡事項を伝えなきゃならない。

連絡帳+袋のやりとりが確実になるんだよな。

ただ今日は終業式で持ち帰りのものが多いので、下校時刻に学校まで行って取りに行ったわ。
そのときに学童に連絡するつもりでいたら、ちぃ太郎のクラスが思ったより早い下校でして。
学童にちぃ太郎のクラスの子が先に到着して、ちぃ太郎休みだよと言ったので、学童の方から電話が来たわ…。

その頃にはちぃ太郎の熱も下がっておにぎり食べてた。
どうやらインフルエンザでは無さそうだが、こりゃ二回目接種は年内出来ないな。


  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字