2017年12月29日

冬休みということで、子供のおもちゃでも綺麗に陳列(片付け)しようかと思ったら、オババが風邪でダウンらしいので、予定変更して家事。

世の中の妻を苛立たせる夫の態度として、家事は俺の仕事じゃない感だと思います。

例えば、お昼ご飯どうする?と聞いたときも、嫁が作るか外行くか、デリバリーとるか、の選択肢しか無いと思ってるあたり。
夫が作る選択肢は全く考えてないとか。

どう見ても、こちらは洗濯や掃除してる。
父ちゃんは子供とTV見たり部屋に籠って自分の世界に浸ってたり。
専業主婦ならいざ知らず、こちらは昨日まで仕事、父ちゃんは昨日から休みなのである。

何か割りに合わなくね?

しかも、こちらは病院に行く予定あると言ってるのに、子供らは放置。
子供らが退屈してるの目に見えたので、公園連れ出したのも俺。
2時間弱子供に付き合ったところで、流石に病院に行かねばならぬので、お父ちゃんを呼び出したわけだが。

医者に内診受けたときに、足がめちゃくちゃ冷たいの驚かれたよ。
子供の公園遊びに付き合ってたと言ったら、それが出来るならもう大丈夫だねとか言われたけどよ。

世の中のお母さんは無理してるんだよ。

ま、抗生剤が効いて回復しており、薬を飲みきれば良し、次回は来なくてよいとの事なので。

その後も、昼同様、夕食どうする問題も、男が作る自主的な提案は無しであった。
風呂掃除もこちらが指示出すまでやらなかったし、夕食後の片付けするとか、子供を風呂に入れるとか、布団を敷いておくとかも全く無し。

家事は俺の仕事じゃない感な。
本来夫婦で分担するところ、父ちゃんの負担分全部オババに丸投げしといて、オババが寝込むとそれが殆どこちらに振られる理不尽な。

何故、こういう事を言うかというと、父ちゃんがオババにきつく当たるわけだが、では追い出した時に家事を分担してくれる自覚があるのかという点。
60歳を超えて、仕事が無くなった時に、いきなり専業主夫が出来るのか?という点。

オババがいなくなって自分が家事する自覚があるなら、きつく当たれないと思う。自覚があったら、自発的に家事をするだろう。

家事分担の気持ちが無いなら、こちらは面倒見る対象が二人減って子供にだけ合わせた生活にしたほうが楽という状態になるで?

独り暮らしの時の家事とは違うのである。
家族の為の家事は、自分の為の時間を削り、家族のペースに合わせる事なのである。
自主的に気付いて動けるようにならないと、指示待ち族では全任された時に滞る。

今から滑らかにフェードインしてくれないと、急激に自分の時間が無くなったストレスに耐えきれなくなるで。




  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字