2018年02月02日

雪は積もらず雪かきしなくて済んだわけだが。

受験シーズンで、朝から親子で地下鉄のってるのをよく見かける。

姪が今年高校受験で、姉貴は連日塾への送迎で夕方不在らしい。
なんでも私立も受験させるみたいで。
少子化で倍率が下がってるのに、そこまでやらんでも入れるんと違う?

姉貴は勉強が苦手で農業高校卒。一方、姉婿は都会育ちの私立大卒で、姉婿父は元教授。
お受験が盛んな都会育ちの姉婿一家の感覚に圧されるのもあるだろうし、姉自身勉強の加減がわからないわけで。
城南地区の教育ママみたいに親が頑張りすぎてる感がある。

自分がたいした受験勉強せずに地元進学校に合格したので、余計そう思う。
教科書の内容をよく理解し、過去問を難なく解ければ十分なはず。
受けたい私立高校が偏差値が高いらしいので、塾に通って対策してるらしい。
そこまでして入学して将来何になるつもりなんだろう。

ま、頑張れとしか言いようがないが。



  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字