2018年02月14日

ことみたんがコスプレ好きなもので、ミシン買うか迷ってる。
ミシン、あるんだけど、オババがどうも壊したっぽい。引っ掛かると力業で引っ張ってなんとかしようとする、幼児的な行動パターンなもので。(Mr.ビーンがリアルにいると思ってくれ)

古いの下取りしてくれる所で買う手段もあるが、厚地や刺繍しなければソコソコのスペックのミシンが2万円前後。
まだまだ先だが、子供らが家庭科をするようになると、学校で仕上げるか、家で仕上げるかだし、夏休みの宿題に使う可能性もあり。

裁縫は暇がないからしないだけで、出来ないわけではない。
むしろ、自分で型紙製図するほう。

ところで、最近のプリキュアのコスチューム、必ずと言っていいほどバルーンスカートなるものがあるのだが、絵に書いたようなボリューム感出すのって、中のパニエも必要なわけで。

ことみたんが好きなキャラってキュアマカロンもキュアエトワールもバルーンスカートなんだよな。
フレアーやサーキュラーのほうがマシなれべるで、フレアーギャザースカートを作り且つ裾にゴムを入れ、ボリューム出すためのパニエを用意する。意外と生地要る。

幼児に肩出し、袖だけって絶対着くずれするから、肌色のTシャツ用意してそれに縫い付けるみたいな、フィギュアスケートの衣装みたいな事しないといかんだろうし。

着脱しやすいように、伸縮性の生地のほうが良いし(それ考えるとユニフォームや水着に使用される生地になる)。
市販のコスチュームはそういう配慮がなく。
本当に安っぽい。(なのに7千円)
月曜にプリキュアショップで見てそう思った。



  • mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字