2018年04月20日

ちぃ太郎の授業参観と保護者会行ってきた。
新しい校舎になってから初なのだが、教室と廊下の仕切りが全部引き戸で廊下側が全開になる構造に加え、廊下が従来の2倍以上の幅のオープンスペースなので、授業を見に来た保護者がひしめくこともなく、同伴した幼児も廊下のベンチで本を読むなど、ゆったりした感じ。
一人おばあちゃんが和装の完全装備で孫の授業参観に臨んでいて、今時和装をここまでしっかり出来る方も少ないし、良いお家柄なのだろうか。

授業は昨年は3人ぐらいはウロウロ歩き、3人ぐらいは先生がしゃべるのに口を挟みという具合で崩壊ぎみだったのだが、今年の担任はこれは「母であるな」という感じの経験者の視野の広さを感じた。
授業の内容を喋りながらも視野の端で問題行動を補足し、スッと手を出して矯正してる。
その手際の良さは家事しながら小さい子のいたずらを捕獲したことのある人でないと出来ないやつだ。
誰もウロウロせず、皆前向いて授業になってる。
後で自己紹介したときに小2の子どもがいると。なるほどな。

ちぃ太郎はというと、相変わらずの軟体動物で姿勢が悪いのと、やはり弄られやすいタイプなのか前後の席からちょっかい出される。
筆箱とられて、落として、落ち込んで机に突っ伏してるところを先生に発見され、本当は音読で読ませる順番なのだがメンタル復活しそうもないと、順番をはずすなど無理矢理読ませることもなかった。

保護者会全体会は体育館。
エアコン付き。

すずしい。

出入り口が2階で校舎直結なので、外気とのロスも無いし、天井も断熱になってるから輻射熱みたいなものはない。
パイプ椅子も新調され、軽量タイプ。
なお、ステージに大型スクリーンもあるのでプロジェクターや映写機での投影も出来るので。
本当にイマドキの設備だわ。

PTAの係決めは、今年は保育園のアルバム作りするから役員系は断固断り続け、今年もPTAコーラスにしときました。



  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字