2018年05月18日

連休や保育園行事で日焼けした手の甲や手首の皮が剥けてきた。
ついでにいうと、指の側面も先週先々週は鱗のように硬く、ようやく通常の指の皮膚になったところ。
指の側面は結構無防備で、スマホ持ってポケモンGOをすると親指と人差し指の側面が日光に曝されるので、そこが日焼けしたわけである。

長らくこの時期に手指の皮がむけたり、皮膚炎のように指が腫れたりしてたのが謎だったんだが、明らかに光線過敏症。
子無しの時は、この時期の日中に屋外に長時間いることは少なかった為、気づかなかった。
子どもの屋外遊びに付き合うようになり、5月に物凄くだるくなるなどの症状が出たり、肌がガサガサになったりしてたのだが。

全ては紫外線。

ダメージ修復にエネルギーとられてた。
そして、色素が無い指の側面や唇が軽度のやけどを起こしてた。
肩や首も薄手のシャツを透過して日焼けして痒くなってた。
指は時には水ぶくれのようなものも出来てたくらいでして。

チャドクガ幼虫だけじゃなかった。

自分は日陰にしか生きられない人間なんだ。そんな気がした。
時折ウォーズマンみたいに黒いサンバイザーを深々と顔面に覆ってるご婦人を見かけるが、ああいうのや手ぶくろ、首巻きをしないといかんのかね。




  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字