2018年06月23日

午前中は小学校の地域開放イベントで、小学生が各クラスゲーム屋さんを企画して遊ぶという内容。
多かったのがスズランテープを張り巡らし通り抜ける系のもの。
大道具小道具があまり要らないものだからかな。
ちぃ太郎のクラスはボール的当て系。

ルール説明が小学生の棒読みなので辛いのと、一文が長ったらしすぎる。
学校特有の冗長性。
教育委員会は企業OBを活用したプレゼン力の指導した方がいい。訴求力というのか、心に届きやすい文の作り方や、しゃべり方な。
気持ちを伝えるプロポーズもまたプレゼン力だ。

たまに営業がやたら上手い子がいるけど、商店の子かね?

ことみたんは一通り遊んだあと、どうしても校庭の遊具で遊びたいと。
でも校庭に人っ子一人いない。
校長が校庭がわに出て見回りしてたので、思いきって幼児を遊ばせていいかと訊いてみたらドウゾドウゾと。

ことみたんが遊び始めたら、他の幼児も恐る恐る涌いて出てきて。
みんな遊びたくて、でも誰も出ていないから遠慮してたという。
物怖じせずに、やりたいことがあるならとにかく問い合わせてみる、そういうのも学校教育で大事にして欲しいね。

午後は洗濯とか上履き洗いの後、ことみたんがプリキュアの衣装、保育園のお泊まり会までに作ってというので、5月にヤフオクで買ったミシンを発動して雑だけどスカート部分は8割作った。
へそ出さない仕様にしたかったのに、ヘソ出し必須の指示がことみたんから飛び、微妙に面倒くさい。
マジックテープやリボン、プリハート取付部をまだつけてない。
それより上衣のほうがめんどくさいのDSC_0176

だが。


  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字