2018年06月26日

無敵の人による事件が起きてるけど。
学校に不審者がという情報の時に、体育館に集合というのは果たして適切なんだろうかと思ったり。
むしろ、教室に留まり、防火扉閉めまくる方が良くないか?と思ったり。

何でもかんでも校庭や体育館集合だと犯人の思う壺状態で。
一目で把握できる状態にしたいのはわかるけど、下手すると一ヶ所に集まるのは全滅を招くわけで。
アメリカの無差別系の銃乱射事件だと集まってるところをわざと狙う。
今時の校舎は各部屋に内線ひいてたりするし、携帯などの無線連絡手段持ってる場合もあるので、現況報告も出来ると思う。

ケースバイケースの避難形態を練習しておかないと、地震や火事の避難しか練習していない小学校はある意味危ない。
机上訓練だけでもいいから、もしこういうのがあったら?と想像して、どう動かすのが適切か。
そういう防災関係の資格を作って、施設管理者は必須にしていかないと、とっさの時の判断が出来ないかも知らんよね。、


  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字