2018年07月13日

PTAコーラスの練習初回の為、仕事午後休です。
初回は楽譜が配られるため、行かないと。(昨年ドタキャンしたらめんどくさい事になってた)

J-POPは、音楽のセオリーを無視した変な音を使う事があるので、それを合唱にすると更に変なことになる事が多々ある。
今回はAKBの曲に決まったのだが、ボイストレーニングもまともにしてない女子の集団の曲ゆえに、音域は狭い。
主旋律は下のシから真ん中のシまでしかないかんじ?
その中で変化を出そうとし、更には合唱用に無理にハモらすから、なんか変な事になってる。

合唱するなら、洋楽の方がコード進行も素直だで。

普通パート割りって音域で分けるものだと思うが、今回はアルトが難しそう…という印象のせいでソプラノ希望者が多め。
休んだ人は欠席裁判でアルトか?
自分はAより上の声が出にくいので、難易度に関係なくアルトです。

今年はなんか練習が変則的にあるみたいで。
全部は出られないだろう。
自分は譜読みできるから良いけど、反復練習丸暗記な人は、練習回数がものを言うわけで。
絶体音感は無いけど相対音感はあるので、ソプラノの音が聞こえていれば初見でもなんとかはなる。

音楽室の廊下側の壁が掲示板になっていて、N響ほっとコンサートのチラシが貼ってあったのだが、秋コンでする曲がプログラムに入ってた。
俺の方が聴きに行きたい。
運動会が今年だけ秋に変更になって、鼓笛隊の練習で音楽の先生は大変みたいだ。

そりゃ、トランペットやトロンボーンが学校にあっても指導する暇も無いわね。



  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字