2018年11月15日

今日は昼食と夕食、完食できた。
でも時々みぞおち苦しいから逆流性食道炎的な。

年末調整の住宅ローン控除の申告書類書いてたんだけど、累積480万円ぶん返済したことになる。元金多い状態なので利子の割合が多くなるから、返済額に比べて小さくなる。
しかし、築20年の中古住宅であるのでほぼ上物代は払い終えた感じで、あとは土地代を払う感じになる。
しかも再開発で相場が上がってきたもので。
今返済に行き詰まっても、任意売却をしたとしても土地代で完済の他、引っ越し代や古屋撤去代が出てしまうくらい地価が上がってる。

家を買う理由は色々ある。
マンションだと階下騒音が気になり、子供をのびのびと遊ばせられない。
ベランダや共用通路からの転落。
駐輪場を使える台数の制限。
収納の狭さ。

その他に、団信保険に入るので、自分が死んでも家のローンは保険金で支払われ、家は相続者のものになるので、家と遺族年金と生命保険があれば残った家族は年金と合わせればソコソコの生活できるだろうとか。

逆に、まだ返済に30年あるのかー。と先の長さを感じたり。


  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字